韓国の空港で摘発された日本人、職員押しのけ逃走図る?=韓国ネットは処分に不満

Record China    2019年11月12日(火) 12時20分

拡大

11日、韓国・ニューシスなどによると、多額の日本円を所持しながら申告をせずに出国しようとした日本人が韓国で摘発された。写真は金浦空港。

2019年11月11日、ニューシスなど複数の韓国メディアによると、多額の日本円を所持しながら申告をせずに出国しようとした日本人が韓国で摘発された。

記事によると、金浦空港の税関は、日本円243万円を申告せずに日本へ出国しようとした疑いで日本人のAさんを調査したと11日に明らかにした。韓国の外国為替管理法では1万ドル(約109万円)を超える現金や有価証券を持っている場合は出国時に当局に申告しなければならない。

記事は、「Aさんは7日午後3時ごろ、手荷物検査で現金が見つかった。この際に保安検査員を押しのけて逃走を図った。保安検査員は負傷して病院で治療を受けている」などと報じている。その後の調査で、Aさんは「カジノでもうけた金」と話したといい、税関関係者は「Aさんに過料130万ウォン(約12万円)を科した」「保安検査員にけがを負わせたため事件を金浦空港警察隊に引き継いだ」と説明。Aさんは過料を納めて8日に日本へ出国したという。

韓国のネットユーザーからは「お金の出処を調査するべき」「逃走したってことは犯罪と関係したお金かもしれない」「正当な金なら最初から申告すればいい。それをせずに逃走したのならお金の出処が怪しい」などと疑うコメントが寄せられている。

また、「保安検査員がけがをしたのなら公務執行妨害になるのでは?」「過料130万ウォンはあまりにも少ない。摘発されても痛くない」などAさんへの処分に不満をあらわにするユーザーも見られた。

その他に「日本人が日本円を持って日本に行くことの何が悪いの?韓国ウォンを外国に持っていくのは韓国経済に打撃を与えるけど、外貨なら問題ないのでは?」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/長居)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携