Record China

ヘッドライン:

アリババトップを退いたジャック・マー氏「もとから金もうけに興味はなかったが、今はもっと興味がない」

配信日時:2019年11月10日(日) 20時30分
拡大
8日、新浪財経は、今年9月にアリババ会長の職から退いた馬雲(ジャック・マー)氏が先日出席したイベントで「金もうけに興味はなかったが、今は一層興味がない」と語ったことを報じた。写真は馬雲氏。

2019年11月8日、新浪財経は、今年9月にアリババ会長の職から退いた馬雲(ジャック・マー)氏が先日出席したイベントで「金もうけに興味はなかったが、今は一層興味がない」と語ったことを報じた。

馬氏は6日、馬氏らが立ち上げたファンド・雲鋒基金の世界投資家総会に出席した際に「今後5年は、自分がおもしろいと思うことに多くの時間を費やしたい」と語った。

また、お金を稼ぐことについては「金もうけについてはもともと興味はないが、今は一層興味がない。なぜなら、どんな企業でもお金を稼がなければいけないし、お金を稼ぐことはあくまで結果であるから」と述べている。

さらに、「自分がおもしろいと思うこと」については、「自分で楽しい、有意義だと感じること、多くの人たちとやっていくことにこそ、私はおもしろみがあると思っている」とした。そして、今後も教育に興味を持つ可能性があるとした上で「複雑な状況において、穏やかな心、価値体系、使命を守り続けられる人物をどのように育てていくか、という点に興味がある」と語っている。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

退任のアリババ馬会長が全社員に贈ったお酒がすごい

中国電子商取引最大手アリババ集団の創業者で、自身の55歳の誕生日に合わせて10日に会長職から退いた馬雲(ジャック・マー)氏が、全社員に「メッセージを述べる馬氏の姿が瓶に浮かび上がるスパークリングワイン」を贈った。

Record China
2019年9月13日 12時40分
続きを読む

<コラム>引退を表明したジャック・マーが熱唱した歌は?

アリババグループのジャック・マー会長が先日の年会で正式に引退を表明。恒例のコスプレも披露、アリーナの特設ステージで熱唱するというニュースも流れた。ところが、日本のニュースではその歌に関して誰も指摘していないようなので、少し説明したいと思う。

岩田宇伯
2019年9月17日 23時40分
続きを読む

ランキング