11月8日は「記者節」、今日のニュースの主役は彼ら!

人民網日本語版    2019年11月8日(金) 15時50分

拡大

11月8日は、20回目となる中国記者節(ジャーナリストの日)だ。

(1 / 14 枚)

11月8日は、20回目となる中国記者節(ジャーナリストの日)だ。法制日報が伝えた。

その他の写真

「記者は、一般市民が世界を理解するための『目』であり、政府と市民を結び付ける『絆』としての役割を果たしている」と言われる。他の人からは、記者とはこのような存在であると認識されている。

しかし実際のところ、記者は次のような存在でもある。

記者たちはキラキラ輝くような存在でもあるし、端から見たイメージなど一切構わない存在でもある。彼らは最も新しい情報や最も本当のストーリーを人々に伝え、世界に発信することだけを考えている。

路上、現場、バックヤードなど、記者たちは世界のあらゆる場所にいる。

国際舞台では、記者たちはプロフェッショナルかつ熱意ある態度で、読者の国際的視野を広げてくれる。そして中国のスト―リーを世界に紹介している。

異国の戦場では、記者たちは銃を握り、大砲に触れた経験があり、廃墟や人の死を目にしたこともある。彼らは命をかけて戦場の真実を記録している。

メディア融合の時代を迎え、記者たちは変化を受け止め、試練に立ち向かっている。誰もが先を争うように、取材・執筆・撮影・記録・編集・ネットワークのスキルをすべて身に着けたマルチ・ジャーナリストになろうとしている。時代が変わり、技術が変わるなか、記者の仕事のやり方も変わってきているが、市民とともにあり、社会と共振するという初心は決して変わらない。

ジャーナリストの祝日「記者節」に祝福あれ!(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携