李克強総理がASEANプラス3首脳会議に出席

人民網日本語版    2019年11月5日(火) 18時50分

拡大

李克強総理は4日午前にタイ・バンコクで開かれた第22回ASEANプラス3(中日韓)首脳会議に出席した。

李克強総理は4日午前にタイ・バンコクで開かれた第22回ASEANプラス3(中日韓)首脳会議に出席した。新華社が伝えた。

李総理は「ASEANプラス3協力はアジア通貨危機に対処するために発足し、非凡な発展の道程を歩み、地域の国々と人々に幸福をもたらしただけでなく、アジアさらには世界の経済発展の促進にも積極的な貢献を果し、地域協力の成功した模範となり、非常に貴重な経験を積んできた。現在、国際情勢は深く複雑な変化を経験しており、世界経済の成長は減速し、保護主義が日増しに台頭し、東アジアの国々の発展に新たなリスクと試練をもたらしている。ASEANプラス3諸国には団結と協力を強化し、リスクと試練を共に防ぎ止め、広大な発展空間を開拓し、地域と世界の経済の安定的成長に新たな原動力を注入する責任がある」と指摘した。

また「我々は潜在力をさらに掘り起こし、ASEANプラス3協力がさらに多くの具体的成果を得る後押しをするべきだ」として(1)さらに高水準の経済統合を推進する(2)地域のコネクティビティ強化を支持する(3)地域の金融協力を固める(4)持続可能な発展を促進する(5)人的・文化的交流を深く実施する――を挙げた。

各国首脳はASEANプラス3協力が過去1年間に地域経済・社会発展の促進において得た成果を前向きに評価。RCEP交渉が重大なブレイクスルーを得たことを高く称賛し、2020年までの協定調印に尽力し、地域の貿易と投資の自由化及び円滑化を促進することを表明した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携