Record China

ヘッドライン:

韓国で小学生の息子が父親のiPhoneの顔認証突破、100万円近くゲーム内課金―中国メディア

配信日時:2019年11月4日(月) 21時40分
拡大
3日、韓国でこのほど、小学4年生の息子が父親のiPhone Xの顔認証機能「Face ID」を突破して約93万円もゲーム内課金するということがあったという。写真はiPhone X。

2019年11月3日、中国のIT情報サイト「cnBeta.com」は、韓国でこのほど、小学4年生の息子が父親のiPhone Xの顔認証機能「Face ID」を突破して約1000万ウォン(約93万円)もゲーム内課金するということがあったと報じた。

韓国のテレビ局JTBCの報道として伝えたもので、それによると、父親のキムさんは今月のクレジットカードの請求金額が1000万ウォン近くになっていることに気付き驚いた。請求は、息子がAppleストアで決済したゲーム内課金であることが分かった。キムさんはiPhone XにFace IDでロックを掛けていたが、iPhone Xは父親と息子を同じ顔と判断してロックを解除し、課金まで許可していた。金さんは返金を要求したが、アップル側は拒否しているという。

JTBCは、「2017年に米国で同種の事件が起きたことを受け、アップルはホームページ上にFace IDのリスクに関する注意書きを掲載し、顔つきが似ている13歳未満の子どもについてFace IDが解除されてしまう可能性を指摘している」とも伝えているという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

iPhone Xの顔認証、同僚の顔で2台とも解除、ネットで人種差別疑う声も―米華字メディア

20日、中国の女性がこのほど前後して購入した2台のiPhone Xが、女性の顔だけでなく同僚も認識してロックを解除するとして話題になっている。ネット上には「アップルが白人以外を人種差別している」と疑う声も出ているという。写真はiPhone X。

Record China
2017年12月21日 8時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング