Record China

ヘッドライン:

韓国選手、ユース大会でも北朝鮮から冷遇受ける=中国ネットもあきれ

配信日時:2019年10月31日(木) 21時40分
拡大
今月中旬に行われたサッカーワールドカップのアジア2次予選に続き、19~27日に行われた重量挙げのアジアユース・ジュニア選手権でも、韓国選手が開催国である北朝鮮側から冷遇を受ける場面があった。

北朝鮮で19~27日に行われた重量挙げのアジアユース・ジュニア選手権で、韓国選手が冷遇を受ける場面があった。今月中旬に行われたサッカーワールドカップ(W杯)のアジア2次予選に続く国際的なスポーツ大会での韓国冷遇に、中国のネットユーザーもあきれている。

韓国メディア・聯合ニュース28日付の報道によると、同選手権では韓国選手が表彰される際に北朝鮮の観客が一斉に会場を後にし、韓国国歌の放送が終わるまで席に戻らないという事態が起こったほか、男子89キロ級で金メダルを獲得した韓国選手が銅メダルの北朝鮮選手に「表彰台に一緒に立とう」と手を差し出し握手を求めたものの無視される場面もあったという。

31日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で中国の動画メディア・梨視頻が伝えると、中国のネットユーザーからは、「韓国人と北朝鮮人は同じ民族だというのに」「彼らは政治家同士がするようなことをスポーツの場でやっているのか」などとあきれたような声や、「(握手を拒否した北朝鮮選手は)韓国に友好的という印象を持たれるのを避けたかったんだろう」と指摘するコメントが寄せられた。

先日行われたW杯アジア2次予選では、14日から北朝鮮入りした韓国選手が「到着後、空港で2時間以上にわたって足止めされる」「携帯電話の持ち込みを禁止され、北朝鮮滞在中は監視役によって行動を徹底的に管理される」といった待遇を受けたことに加え、試合は突然「無観客試合」とされ、韓国でのテレビ中継も行われなかった。これを受け、韓国サッカー協会はアジアサッカー連盟(AFC)に正式に申し立てを行った。(翻訳・編集/岩谷)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

小平奈緒が李相花抱きしめた平昌五輪の名場面、「韓国社会にフェアプレー精神と共同体精神望む」と韓国紙

平昌五輪のスピードスケート女子500Mで銀メダルに終わった韓国の李相花を抱きしめた金メダルの小平奈緒。このシーンを韓国紙は「名場面」と称賛し、「韓国社会にフェアプレー精神と共同体精神を望む」と訴えている。写真は平昌五輪の競技会場。

Record China
2018年3月2日 12時50分
続きを読む

竹島の位置に白いテープ…南北選手が掲げた「統一旗」の意味に注目集まる

27日、韓国・スポーツ京郷によると、アジア大会に出場している南北合同チームが、カヌーの女子トラディショナルボートレース500メートルで金メダルを獲得した。韓国では、同チームの選手らが授賞式で掲げた統一旗に注目が集まっている。写真は朝鮮半島の地図。

Record China
2018年8月27日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング