北朝鮮製スマホ「アリラン」、実は中国製?―韓国紙

Record China    2013年8月16日(金) 13時30分

拡大

15日、北朝鮮でこのほど発売された新型携帯電話「アリラン」が、「実は中国製」として韓国メディアの注目を集めている。

(1 / 2 枚)

2013年8月15日、環球時報(電子版)によると、北朝鮮でこのほど発売された新型携帯電話「アリラン」が、「実は中国製」として韓国メディアの注目を集めている。

その他の写真

韓国紙・京郷新聞によると、韓国の北朝鮮科学技術専門サイト運営者は「北朝鮮がスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)の開発能力があるかどうか疑問を持っている」と表明。北朝鮮でスマホは展示会などで見られるだけで、生産現場の様子は確認できていないとした。さらに、「アリラン」は中国で生産され、北朝鮮に運び込まれた可能性があると指摘。中国では今年、携帯電話50万台が北朝鮮に輸出される見通しで、うち10万台はスマホとみられている。

韓国・朝鮮日報は、「アリラン」について、韓国政府関係者が「北朝鮮は自主開発能力がない。恐らく中国などから輸入した部品を組み立て、自国製品として販売しているのだろう」と予測したと伝えた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携