中国の大気汚染は怖すぎる!外国人観光客が激減―中国

Record China    2013年8月16日(金) 8時0分

拡大

13日、大気汚染などの影響で、中国を訪れる外国人観光客が減少している。写真は北京の大気汚染。

(1 / 2 枚)

2013年8月13日、BBC中国語サイトによると、大気汚染などの影響で、中国を訪れる外国人観光客が減少している。今年上半期(1−6月)に北京を訪れた外国人観光客は前年同期比15%減だった。

その他の写真

中国国家観光局によると、今年上半期に中国を訪れた外国人観光客(ビジネス及び居住者を含む)は前年同期比5%減の1300万人足らずだった。特に北京では故宮や万里の長城などの有名な観光スポットでも減少傾向がはっきりと現れており、今年上半期の外国人観光客は約190万人で、前年同期比15%の大幅減となった。

この原因について、中国国家観光局は、世界的な不況や人民元レートの値上がりなどの要素に加えて、鳥インフルエンザの流行や大気汚染、上海・黄浦江でのブタの死骸漂流事件などが中国観光業界のイメージにマイナスの影響を与えたと分析している。

中国はフランスと米国に次ぐ世界で3番目の観光目的地であり、中国政府はこれまでの輸出や投資に過度に依存した経済発展モデルから、観光業界も含めたサービス産業など内需を中心とした経済発展モデルへの転換に努力してきた。しかし、外国人観光客の減少は関連政策の実現を難しくさせる可能性がある。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携