Record China

ヘッドライン:

東京モーターショーに韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」

配信日時:2019年10月30日(水) 11時30分
拡大
28日、韓国・MBCは、24日に開幕した「東京モーターショー」について「今年は日本車ばかりが展示され観覧客も急減しており『内需向けモーターショー』だとの声も上がっている」と報じた。写真は東京モーターショー。

2年に1度の自動車見本市「東京モーターショー」が24日、東京ビッグサイトなどで開幕した。これについて韓国・MBCは28日、「今年は日本車ばかりが展示され観覧客も急減しており『内需向けモーターショー』だとの声も上がっている」と報じた。

記事は「今年もさまざまな未来自動車が披露された」とし、レクサス、ホンダ、トヨタの未来コンセプトカーや、トヨタが2020年の東京五輪で導入する箱型の自動運転車「e-Palette」などを紹介している。

しかし「新車を発表したのは日本のメーカーだけで、欧州からの参加はベンツとルノーの2社のみ。韓国と米国のメーカーは参加していない」と指摘し、「かつては世界5大モーターショーに挙げられ、200万人以上の観客を動員した東京モーターショーだが、2015年は81万人、17年は77万人と急減を続けている」と説明。「モーターショーよりもSNSへとプロモーションの方法が変わった影響もある」としながらも、「東京モーターショーは国内用ショーへと転落した」と厳しく評価している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「どうせ日本人は韓国車を買わないんだから、モーターショーなど参加しても意味がないよ」「日本の自動車市場は内需がほぼ9割だと聞く。ベンツもBMWも、市場に魅力を感じてないんだろう」「日本には本当に韓国車がない。日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」「韓国は10年以内に日本を追い抜く。日本は井の中の蛙だ。もっとオープンな姿勢にならないと衰退しかない」「韓国を軽視する日本人は韓国製品を絶対に買わない。なのに韓国人がなぜ日本製品を買わなければいけない?」などのコメントが寄せられている。

また「いくら日本が憎くても正しい報道をしないと。東京モーターショーが縮小したのは、上海、北京モーターショーがあったからだ。中国という巨大市場にみんな集まったのだから、日本に行くわけがない」「去年のソウルモーターショーはもっとひどくなかった?」との指摘も見られた。(翻訳・編集/麻江)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国人がドイツ車の“未来”をデザイン=韓国ネットから称賛「すてきなデザイン」「やっぱり能力のある人は海外に出なきゃ」

17日、韓国・マネートゥデイは、「フランクフルトモーターショー2017」で初公開された独自動車メーカー・アウディのコンセプトカー「アイコン(Aicon)」のボディーデザインを担当した韓国人デザイナーについて報じた。写真はアウディのエンブレム。

Record China
2017年9月20日 5時50分
続きを読む

トヨタを超えた?韓国現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を開発=韓国ネット「こんな日が来るなんて!」「まだまだ先は長い」

10日、韓国メディアによると、韓国の現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を確保した。水素燃料電池車の最大の弱点である「高い価格」を大幅に下げられると期待されている。写真は現代自動車の販売店。

Record China
2017年7月11日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング