東京モーターショーに韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」

配信日時:2019年10月30日(水) 11時30分
東京モーターショーに韓国メディアが厳しい評価「国内用ショーへと転落」
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28日、韓国・MBCは、24日に開幕した「東京モーターショー」について「今年は日本車ばかりが展示され観覧客も急減しており『内需向けモーターショー』だとの声も上がっている」と報じた。写真は東京モーターショー。
2年に1度の自動車見本市「東京モーターショー」が24日、東京ビッグサイトなどで開幕した。これについて韓国・MBCは28日、「今年は日本車ばかりが展示され観覧客も急減しており『内需向けモーターショー』だとの声も上がっている」と報じた。

記事は「今年もさまざまな未来自動車が披露された」とし、レクサス、ホンダ、トヨタの未来コンセプトカーや、トヨタが2020年の東京五輪で導入する箱型の自動運転車「e-Palette」などを紹介している。

しかし「新車を発表したのは日本のメーカーだけで、欧州からの参加はベンツとルノーの2社のみ。韓国と米国のメーカーは参加していない」と指摘し、「かつては世界5大モーターショーに挙げられ、200万人以上の観客を動員した東京モーターショーだが、2015年は81万人、17年は77万人と急減を続けている」と説明。「モーターショーよりもSNSへとプロモーションの方法が変わった影響もある」としながらも、「東京モーターショーは国内用ショーへと転落した」と厳しく評価している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「どうせ日本人は韓国車を買わないんだから、モーターショーなど参加しても意味がないよ」「日本の自動車市場は内需がほぼ9割だと聞く。ベンツもBMWも、市場に魅力を感じてないんだろう」「日本には本当に韓国車がない。日本は排他的だから在日韓国人も韓国車に乗れない」「韓国は10年以内に日本を追い抜く。日本は井の中の蛙だ。もっとオープンな姿勢にならないと衰退しかない」「韓国を軽視する日本人は韓国製品を絶対に買わない。なのに韓国人がなぜ日本製品を買わなければいけない?」などのコメントが寄せられている。

また「いくら日本が憎くても正しい報道をしないと。東京モーターショーが縮小したのは、上海、北京モーターショーがあったからだ。中国という巨大市場にみんな集まったのだから、日本に行くわけがない」「去年のソウルモーターショーはもっとひどくなかった?」との指摘も見られた。(翻訳・編集/麻江)
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  • Tak***** | (2019/10/31 12:22)

    韓国車がまともに動くなら買ってもいいよ。 日本人は良いものなら買う民族なので。
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    35 0
  • アメポ***** | (2019/10/31 12:16)

    若者の車離れ(トヨタ幹部)
    このコメントは非表示に設定されています。
    21 0
  • ゴスミ***** | (2019/10/31 01:14)

    韓国メディアに「正しい報道」など要求したって無駄。南北に分断されてから北朝鮮の情報も遮断され、憶測や感情論などでしか北朝鮮の情報を伝えられなかった韓国メディアは、いまだにそのクセが抜け切れていない。捏造報道、歪曲報道、虚偽報道、偏向報道等々、もうフェイク記事のデパートだ。
    このコメントは非表示に設定されています。

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