コンテナから39人の遺体、少なくとも20人が偽の中国パスポート所持―中国メディア

配信日時:2019年10月28日(月) 10時20分
コンテナから39人の遺体、少なくとも20人が偽の中国パスポート所持か
画像ID  1136800
英国に到着したコンテナの内部から39人の遺体が見つかった事件について、英国の警察当局は犠牲者のうち少なくとも20人が偽の中国パスポートを所持していたと発表した。
英国に到着したコンテナの内部から39人の遺体が見つかった事件について、英国の警察当局は犠牲者のうち少なくとも20人が偽の中国パスポートを所持していたと発表した。27日付で中国メディア・看看新聞が伝えた。

コンテナは23日午前0時半頃にベルギーのゼーブルージュ港から英国のパーフリート港に到着し、北アイルランドから来たトラックによって移動された後に、中から遺体が発見された。警察は当初、犠牲者は「すべて中国人とみられる」と発表していた。

しかし、その後「一部はベトナム国籍を保持していた可能性がある」と報じられた。記事は犠牲者の家族を名乗るベトナム人の証言を基に、「事件のあったトラックは、密入国に関与した(計3台の)車両のうちの1台。残りの2台は無事に目的地に到着し、密入国を成功させた。今回、密入国を試みたベトナム人移民は総勢100人を超えていた」などと伝えた。

また、ベトナムメディア・VnExpressによると、ベトナムでは26日までに、ハティン省から9世帯、ゲアン省から5世帯の家庭が、現地の警察に家族の失踪届けを出している。駐英ベトナム大使館は英国の警察当局と連携して調査する見通しだという。

記事はこのほか、「現時点ではトラックを運転していたモーリス・ロビンソン被告を含む5人が逮捕されており、28日には治安判事裁判所に出廷する予定だ」と報じた。(翻訳・編集/岩谷)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事