マニアが集まる街・香港深水ポー~女性にウケるビーズ街

フライメディア    2019年10月28日(月) 18時40分

拡大

香港の下町として知られている深水[土歩](深水ポー)。ここはマニアックな店ばかりが集中した通りによって成り立っている。

(1 / 10 枚)

こちらでも何度かご紹介をしているおもちゃ街。このおもちゃ街は、香港の下町として知られている深水[土歩](深水ポー)に位置している。深水埗の地下鉄駅構内には、これぞ香港の下町の風景、といった古い下町ならではの情緒をたっぷり感じる風景がデコレーションされていた。

その他の写真

この深水埗、実はマニアックな店ばかりが集中した通りによって成り立っている。通称おもちゃ街や電脳街と呼ばれるものから、ガラクタでいっぱいの通りやビーズ街など、その種類も様々である。まさに、「オタクやマニアが行って楽しい街」だ。今日はその中でもビーズ街と呼ばれてる「汝州街」をご紹介したい。一見して普通の通りだが、一軒ずつ店を覗いていくと、女性が好きそうなハンドメイド関係のものが揃っている。たとえばビーズ関係やアクセサリーのパーツから道具まで、そしてワッペンや布、スパンコール、リボンなど…探して無いものは無い、と思えるほどの種類が揃っている。

路地まで商品が陳列されている様子は、土地が狭い香港ならではの光景。小売店から 一般客向けではない問屋まで、数店舗存在している。また、汝州街でも生地を扱う店舗はあるが、実は布問屋ばかりが集まるストリートも別途ある。日本でも昨今「手作りブーム」が到来しているとの事だが、ハンドメイド愛好家にとってここ汝州街は聖地のような場所ではないだろうか。勿論「質」は様々なので見る目も必要。また目当てのものを探すのに一苦労をするに違いない量や乱雑さも上げられるが、好きな人にはたまらない場所である事に違いはない。

汝州街だけではなく、他のマニア向けストリートも機会があればご紹介をしていきたい。様々な顔を持つ深水埗、何度目かのディープな街歩きにいかがだろうか。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「ビーズ街 香港深水埗」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携