朴前大統領が“病床政治”を開始? あるメッセージをめぐり韓国政界が混乱

Record China    2019年10月28日(月) 10時50分

拡大

15日、韓国・ニュース1は、朴前大統領が最近、「わが共和党」に送った「メッセージ」をめぐり、韓国政界が混乱していると報じた。写真は朴前大統領。

2019年10月15日、韓国・ニュース1は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が最近、韓国の保守系野党「わが共和党」に送った「メッセージ」をめぐり、韓国政界が混乱していると報じた。

韓国では今月24日、「朴前大統領が最近、今のわが共和党体制では総選挙を行うことは難しいという趣旨のメッセージを側近の弁護士を通じて同党に伝えた」との報道が出て注目を集めていた。これを受け、同党の洪文鐘(ホン・ムンジョン)共同代表はニュース1の取材に対し「事実ではない」と一蹴。当該弁護士もこの事実を否定したという。

しかし、韓国政界では「これが事実だった場合、朴前大統領が総選挙をおよそ6カ月後に控え、事実上の“病床政治”を始めたことを知らせるサインと解釈できる」との見方が浮上。ただ記事は「朴前大統領のメッセージを警告と受け止めるか、懸念と解釈するかによって、別の意味に読み取れる」と指摘している。

先月17日に左肩の手術を受けるためソウル聖母病院に入院していた朴前大統領は、手術後の現在、同病院でリハビリ治療を受けている。拘置所でも担当弁護士の接見だけを認めていたというが、病院でも「同じやり方に固執している」という。

これを受け、韓国のネット上では朴前大統領に対し「犯罪者なのに。病院のベッドで横になって何言ってるのか」「朴前大統領じゃなくて崔順実(チェ・スンシル、朴前大統領の友人で国政介入事件の中心人物)のメッセージでは」「治療をしっかり受けて余生を静かに過ごしてください。それが国民への謝罪。裏で煽動する野心など捨ててください」などのコメントが寄せられている。

また、「また刑務所に送って。五十肩で入院だなんて。これを許可した法務部もしっかりしてほしい」「脳腫瘍を宣告された人も拘束されるというのに…。五十肩の治療を理由に犯罪者をずっと入院させるのか」など法務部の措置への非難も続出している。

一方で、「朴前大統領、ファイト。早い快復を願っています」など応援メッセージも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携