韓国がWTOでの「発展途上国」の地位放棄を宣言=中国ネットの反応は…

配信日時:2019年10月25日(金) 14時10分
韓国がWTOでの「発展途上国」の地位放棄=中国ネットの反応は…
画像ID  1136243
25日、韓国は世界貿易機関における発展途上国の地位を放棄すると宣言した。
25日、韓国は世界貿易機関(WTO)における発展途上国の地位を放棄すると宣言した。同日、中国メディアの頭条新聞や中国新聞周刊が伝えた。

韓国政府が25日に開いた対外経済長官会議で、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は「今後、WTOの交渉で途上国扱いを主張しないことを決定した」とした上で、「これまでの交渉で確保した優遇措置は維持される」「途上国の地位放棄は今後のWTO交渉から適用される」などと説明したという。

WTOにおいて、韓国は途上国として関税や補助金の面で優遇されてきた。しかし、トランプ米大統領は7月に自身のツイッターに「自らを発展途上国と称して特別扱いを受けている一部の裕福な国々によってWTOは破壊されている」との文章を投稿。韓国を指しているとされた。さらに、米通商代表部(USTR)に対し、10月23日までにこの問題に対処するよう求めたことを明らかにしていた。

韓国の途上国地位放棄の報道を受け、中国のネットユーザーから数多く寄せられたのは、「えっ?韓国はずっと前から先進国だと思ってた」「どうしたら韓国が発展途上国だということになるんだ?」「韓国は先進国そのものだろう」といった驚きを示すコメントだった。

一方、「日本が『韓国は先進国ではない』と主張し続けていたのは、本当のことだったのか」「韓国は、人口や国内総生産(GDP)は先進国並みだが、他の分野に関してはそうとも言えない」などの指摘も見られた。

このほか、「“貴族”として君臨するための会員費を払わないといけなくなったといったところだろう」「これで米国とも堂々と肩を並べられるね」「韓国よ、脱・発展途上国おめでとう。うらやましいよ」などと皮肉交じりにコメントしたユーザーもいた。(翻訳・編集/岩谷)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 7

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事