海上で“鬼ごっこ”を演じる日中―米紙

Record China    2013年8月11日(日) 13時7分

拡大

10日、参考消息網は記事「海上で“鬼ごっこ”を演じる日中」を掲載した。米紙ニューヨークタイムズは9日、尖閣諸島をめぐり日本と中国が“鬼ごっこ”を演じていると報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年8月10日、参考消息網は記事「海上で“鬼ごっこ”を演じる日中」を掲載した。米紙ニューヨークタイムズは9日、尖閣諸島をめぐり日本と中国が“鬼ごっこ”を演じていると報じた。

その他の写真

先日、中国国家海警局の公船が28時間以上にわたり、尖閣諸島周辺の日本領海に侵入した。昨年の日本政府による尖閣諸島国有化後、中国公船による日本領海侵入は日常茶飯事となっているが、その際には日本海上保安庁の巡視船がぴったりと後を付けており、日中は海上の鬼ごっこを繰り返している。

日本の小野寺五典防衛相は8日、日本を訪問しているベトナムのビン国防次官と会談した。小野寺防衛相は「今年3月に中国の軍艦からベトナムの漁船が銃撃を受けたことを憂慮している。日本も今年1月に中国の艦船から自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーが照射された」と発言。ビン国防次官は、日本とベトナムは同じ課題に直面している、防衛関係を強化していきたいと応じた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携