アジアで最も汚く雑菌まみれのお札、それは人民元―台湾

Record China    2013年8月12日(月) 8時40分

拡大

8日、「カネで健康は買えない」とはよく言ったものだが、カネで不健康になってしまうことはあるようだ。香港城市大学の調査によれば、アジア国家の中で最も雑菌が多く付着している紙幣は人民元だという。写真は人民元。

(1 / 4 枚)

2013年8月8日、「カネで健康は買えない」とはよく言ったものだが、カネで不健康になってしまうことはあるようだ。香港城市大学の調査によれば、アジア国家の中で最も雑菌が多く付着している紙幣は人民元だという。台湾テレビ局・TVBSのネットサイトが伝えた。

その他の写真

香港城市大学細菌学研究センターが香港、中国、インドなどアジア7地域の紙幣に付着した細菌を調べたところ、中国の人民元が17万8000個と最多。2位の香港、カンボジア紙幣(各1万個)を大きく上回った。人民元のなかでも特に流通の頻繁な1元札の細菌が最も多く、1枚におよそ180万個の細菌がついていることも。

紙幣には大腸菌やインフルエンザウィルスばかりか、深刻な病気をもたらす細菌が付着している可能性もある。広西中医大学の専門家は「お札に触ったら、食事やトイレの前によく手を洗うこと」とアドバイスしている。 (翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携