「髪を切ったら運賃無料」=バスの取り組みに感動と感謝―中国

Record China    2019年10月18日(金) 15時20分

拡大

15日、浙江省杭州市のとあるバスの取り組みが中国版ツイッター・微博で紹介され、感動を呼んでいる。

15日、浙江省杭州市のとあるバスの取り組みが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、感動を呼んでいる。

中国の動画メディア・梨視頻が掲載した動画には、バスの車内で「髪を切ればバスの運賃無料」と書かれたホワイトボードとプラスチックケース、ハサミが置かれている様子が映っている。これは、バス会社と保険会社・相互宝が乳がんに対する社会の関心を高めるために共同で行ったヘアドネーションの活動。集まった髪は抗がん剤治療などで髪が抜けてしまった乳がん患者に送るウィッグの製作に役立てられるという。

梨視頻の映像には、「白髪ですが、構いませんか」と運転手に尋ねながら髪を寄付する高齢男性や、カップルや友人同士で寄付に参加する若者、腰ほどまであった髪をばっさりと切り落とす女性の姿などが映し出された。バスに乗り合わせたあるがん患者の女性は、「車内での光景を見て、本当に感動しました。この取り組みに感謝しています」と語った。

報道によると、1日に289人の乗客が寄付に参加し、計5キロ分の髪が集まったという。梨視頻の投稿に対し、中国のネットユーザーからは長髪を寄付した女性をたたえるコメントが数多く寄せられたほか、「この企業はすばらしいプラットフォームを提供してくれた」「こういった心温まる取り組みこそが、患者に希望を与えてくれる」「私も何らかの形でヘアドネーションに参加したい」といった声が上がった。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携