「文大統領が朴前大統領と同様の危機に」海外メディアの指摘に韓国ネットも納得?

Record China    2019年10月17日(木) 7時40分

拡大

15日、韓国・文化日報によると、米ブルームバーグが「文在寅大統領は朴槿恵前大統領と似た危機に瀕している」と分析した。写真は朴前大統領。

2019年10月15日、韓国・文化日報によると、米ブルームバーグが「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は朴槿恵(パク・クネ)前大統領と同様の危機に瀕している」と分析した。

記事によると、ブルームバーグは同日、「3年前の文大統領は、国民の意思を無視して起訴された朴前大統領を追い出そうとするソウルの大衆の間にいたが、現在は自身の大統領職が同様の危機を迎えている」と報じた。また「文大統領はチョ・グク前法相が一連の大規模デモを受け入れて辞任した後、国民に対して謝罪せざるを得なかった。チョ前法相の辞任は、5週間前に行われていた彼とその家族の不正に対する捜査を無視して法相の座に座らせた文大統領にとって衝撃的な挫折である」とした。さらに「今回の事件は、文大統領が任期5年の後半期に山積みのスキャンダルに追われる韓国大統領らの上昇-下降サイクルを打ち破れなかったことを示している」と指摘したという。

これを受け、韓国のネット上では「これこそまさに真実」「韓国では見られない正確なニュース」など「的確な指摘だ」と評価する声が上がっている。

また「今の文大統領は3年前とは比較にならないほどの危機。弾劾が差し迫ってる状況なのに主体思想派が体を張って防いでいる」「朴前大統領の時の基準なら文大統領はすでに10回弾劾されていてもおかしくない」「朴前大統領のことは本当に嫌だったけど、今考えてみると文大統領よりよっぽどマシ」「似てるだって?朴前大統領は誰かに押されて転んだ、文大統領は勝手に足をもつれさせて転んだという大きな違いがある」と批判するコメントも続出していた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携