どうしても本人にバレる!?「河野太郎」ツイートが中国ネットで話題に

Record China    2019年10月12日(土) 12時10分

拡大

10日、中国版ツイッターで「日本のツイッターで流行っている防衛大臣「河野太郎」の表記を絵文字や暗号にするつぶやきがすごい」とする内容が複数投稿された。資料写真。

2019年10月10日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「日本のツイッターで流行っている防衛大臣「河野太郎」の表記を絵文字や暗号にするつぶやきがすごい」とする内容が複数投稿された。

投稿したアカウントの一つである自メディア・日本流行毎日速報は、「最近、日本のツイッターで『河野太郎』を本人にバレないように表記するという挑戦がはやっている。絵文字や顔文字、中国語ピンインや絵など、実にさまざまな方法で表記されているが、いずれも本人に見つかっている。河野大臣に見つからない投稿はあるのだろうか」と紹介している。

ツイッター上では、ユーザーが数字や記号、モールス信号、点字を使用するなどの方法で河野氏の名前を投稿するも、いずれも発見した同氏が「ヤメレ」「暇なの?」などと返信したり、モールス信号にはモールス信号、点字には点字で返信したりするなどのやりとりも確認できる。なお、中国語ピンイン表記を投稿したユーザーには「ニーハオ」と返信している。

これを見た中国のネットユーザーは「いや、暇なの河野さんだろ」「河野さんってネット依存症なのか?何にでも返信してる」「河野さんのツイッターって一人だけで運営してるわけじゃないよね?」などと反応している。また、「満州語ならわからないだろう」として満州語と見られる表記の投稿も見られるなど、「河野太郎」の表記に挑戦するユーザーも複数見られた。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携