朴前大統領と同じ道をたどる?文大統領にも「幽体離脱話法」の批判

配信日時:2019年10月9日(水) 7時10分
朴前大統領と同じ道をたどる?文大統領にも「幽体離脱話法」の批判
画像ID  1131687
8日、韓国・中央日報によると、朴槿恵前大統領に続き文在寅大統領も「幽体離脱話法」論争に巻き込まれた。写真は文大統領。
2019年10月8日、韓国・中央日報によると、朴槿恵(パク・クネ)前大統領に続き文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「幽体離脱話法」論争に巻き込まれた。

韓国では最近、さまざまな疑惑が浮上しているチョ・グク法相をめぐり世論が二分しており、ソウルでは支持派と不支持派が競うように大規模集会を開催している。これについて文大統領は7日に「政治的イシューについて国民の意見が割れることはあり得る。国論分裂とは思っていない」との考えを示していた。

記事によると、韓国最大野党「自由韓国党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は8日に行われた党内の国政監査対策会議で、文大統領の発言について「国論分裂でないというのは常識と良心の分裂。幽体離脱式話法だ」と指摘し、「大統領の責任回避により国中が混乱しているにもかかわらず、それを自ら民主主義で覆い隠さないでほしい」と批判したという。

また、野党「正しい未来党」の李銅燮(イ・ドンソプ)院内議員も同日の党内国政監査対策会議で「文大統領が特有の幽体離脱話法を使った」とし、「問題解決をリードすべき文大統領本人は解決方法を示さず、ただ『知恵を絞ってくれ』と要求してばかりだ」と指摘。その上で「文大統領は責任転嫁をやめ、チョ・グク法相を解任するべき」と主張したという。

記事は「幽体離脱話法」について「朴槿恵政権当時に野党だった共に民主党が大統領の発言を批判する際に頻繁に使用していた表現」だと説明している。朴前大統領は「どうしたら確実に対策を用意できるか政府が提示するべき(2015年のMERS対策緊急会議)」「スパイのほとんどを国民が通報しているように、国民全員が共に安全を守るという意識を持とう(2014年4月に起きたセウォル号惨事関連の会議)」など「責任の主体を押し付けるような発言」で批判を浴びた。

これに韓国のネットユーザーからは「大統領になったらみんな同じ道をたどるんだね(笑)」「韓国の大統領はいつも宇宙からやって来るのか?何を考えているのかさっぱりだ」「『共に民主党』も情けないな。やっとのことでつかんだ政権なのに5年も持たない雰囲気」「いっそ大統領はいない方がよさそう」などため息交じりの声が上がっている。

また、「支持率のために国民を分裂させたのは文大統領!」「文大統領はあいまいなことばかり言うから煩わしい」「朴前大統領の方がはるかによかった。文大統領は経済問題では無能だし、対外問題では北朝鮮に振り回され、社会問題では国民を分裂させている」など文大統領への厳しい声も見られた。(翻訳・編集/堂本
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ユパミ***** | (2019/10/10 02:28)

    いつもいつも韓国の大統領は同じ末路を辿る 結局ぽっけないないは 無くならないし 支持率上げに反日をやる つまり韓国の大統領制が不備が有るって事だろう 強すぎる権力 五年間のみで 再選無し どんな国民に反対されても強行できる人事権 確かに国が 底辺から上がって行くには必要だったかも知れないが 現在の韓国には合わないのは明らかです 大統領制続けるなら四年二期にし 政策担当の大統領側近は指名するのは当然だが 司法や立法に余り影響できない様にしないと ぽっけないないは無くならない 韓国経済が政府からの補助金で成り立つ構造もぽっけないないの元なので 大統領がそこに権限が無くならないといけない こんな簡単な事なのに韓国の国民は誰も言わない 何故なら彼らは 次の大統領は最高の大統領と信じて疑わないからだ 結局いつまで経っても今が悪いのは前の政権が悪いからとしか考えられないからだ 本当に愚かなんだろう
    このコメントは非表示に設定されています。
  • yu0***** | (2019/10/09 20:46)

    「嘘と捏造をしても…平気な国民性」 「強請りたかりは、当たり前」 「平気で論点のすり替え…責任転嫁」 「反日教育で、洗脳された国民」 「感謝も謝罪も知らない国家国民」 ・竹島の不法占拠  ・日本海呼称問題  ・歴史教科書問題 ・知的財産権侵害問題 ・靖国問題 ・嘘と捏造の慰安婦問題 ・仏像盗難事件 ・韓国の日本海への毒劇物の廃棄問題 ・韓国併合合法不法論争 ・レーダー照射事件  ・天皇陛下への謝罪要求  ・慰安婦合意の一方的な破棄  ・海上自衛隊の日章旗問題 ・日本産水産物等の輸入規制 ・BTSの原爆Tシャツ事件 ・1965年の日韓請求権協定の反故  ・元応募工に対する大法院の異常判決  ・GSOMIA破棄 こんな国とは、縁を切るのが 日本の将来の為だ… この国とのくだらない事で 日本と日本国民が苛立ちと共に 時間と金を無駄に浪費するだけだ! 国交断絶が、現在の最善策だ!
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 月見***** | (2019/10/09 11:01)

    パククネにしろムンジェインにしろ選んだのは国民。 政治とは時に国民の反発に遭っても押し通さなければならない政策がある。 「歴史を忘れた民族に未来はない」(朴)だの 「加害者と被害者という立場は、千年過ぎても変わらない」(朴)だの 「すべての国民の大統領になる」(文)だの 「日本には二度と負けない」(文)だの と、国民の耳に気持ちの良い言葉ばかり並べているもものの韓国歴代大統領の末路は結局・・・ まぁ、そういった人間しか選挙で当選出来ないという現実は国民そのものが成熟していないからなんだろう。 大衆迎合と民主主義を履き違えた典型的な例だね。
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事