Record China

ヘッドライン:

「東京五輪での旭日旗使用に反対」米国人がホワイトハウスに請願掲載=韓国ネット「ありがとう」

配信日時:2019年10月8日(火) 10時20分
拡大
2019年10月7日、韓国・YTNによると、韓国映画やK-POP、テレビ番組などを米国人らに紹介する米国人ユーチューバーが、米ホワイトハウスのウェブサイトに東京五輪での旭日旗使用禁止を求める請願を掲載した。

米国人ユーチューバー・Hi Chadさんは今月3日(現地時間)、自身のチャンネルで米ニューヨークのタイムズスクエアに東京五輪での旭日旗使用を問題視する動画広告を掲載しようとしたものの、「政治的過ぎる」ことを理由に断られたことを明らかにした。その後、「平和で和合した東京五輪を支持します」「旭日旗とは何でしょうか」など包括的な内容のフレーズに限定することで掲載することができたという。

この広告には、ホワイトハウスの請願サイト「WE the PEOPLE」のリンクも掲載されており、請願でHi Chadさんは「日本と国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪で旭日旗の使用を許容した」「旭日旗はアジア諸国と第2次世界大戦に参戦した米軍にとって侮辱的なもの」と説明した。

その上で、「旭日旗は戦争犯罪を犯す日本帝国主義軍隊の象徴であり、ナチスのハーケンクロイツを見ているような感じを与える」とし、「五輪は国家間の和合と平和を祝うための行事だ。旭日旗の使用により韓国と北朝鮮、日本の関係が崩れる恐れがある。それは米国のこれまでの平和への努力にマイナスの影響を及ぼすだろう」と主張。東京五輪での旭日旗使用に反対し、米政府がIOCに抗議するよう求めている。

先月24日に初めて掲載されたこの呼び掛けは、今月7日の午前11時現在、3万2000人余りの賛同を得ている。今月24日までに10万人が賛同すれば、米ホワイトハウスがこの請願に答えることになるという。

これを受け、韓国のネット上では40代を中心に「ありがとう!」「米国人が掲載することに意味がある。旭日旗問題は世界に知らせなければならない問題」「以前にもタイムズスクエアに私費で独島(日本名:竹島)や慰安婦関連の広告を掲載してくれたよね」「(最大野党の)自由韓国党よりもよっぽど韓国を愛している。名誉市民証と韓国の勲章をあげるべき」など称賛するコメントが続々と寄せられている。

一方で、「在米韓国人は何してる?請願に参加せよ」「韓国の五輪委員会などの組織は何やってるの?」「韓国政府は政略的に動く必要がある」「米国人ももっと動くべき。真珠湾攻撃のことを忘れたのか?」「米国人はプライドがないの?旭日旗の下でどれだけ多くの米国人が死んだと思うんだ?」などの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング