マナー悪い中国人観光客、海外で経済に貢献も尊敬されず、「単なる金づる」との見方も―中国紙

Record China    2013年8月1日(木) 21時10分

拡大

1日、海外へ出かける中国人観光客が急増し、世界各地の経済に大きく貢献しているが、一方でマナーの悪さなどからまったく尊敬されておらず、中国のイメージや文化程度をおとしめている。写真はルーブル美術館前の池に足を浸している中国人観光客。

(1 / 2 枚)

2013年8月1日、中国紙・人民日報は、海外へ出かける中国人観光客が急増し、世界各地の経済に大きく貢献しているが、一方でマナーの悪さなどからまったく尊敬されておらず、中国のイメージや文化程度をおとしめていると報じた。

その他の写真

ネット上ではここ数日、ルーブル美術館前の池に足を浸している中国人観光客の写真が話題になっている。中国人観光客の素養の低さを証明する出来事に新たな1ページが加わった感さえある。現地の文化遺跡に落書きしたり、公共スペースで大声で騒いだり、行列に割り込むなど、一部の中国人観光客のマナーの悪さが世界中で注目を集めている。

中国経済の発展に伴って、海外旅行をする中国人は急増した。12年には、00年の約9倍もの中国人が海外旅行に出かけている。中国人観光客は世界各地でその財力を見せつけると同時に、大きな弱点もさらしてきた。一部の人の素養の低さによって、現地の売り上げには大きな貢献をしながら、一方ではまったく尊敬されておらず、単なる「金づる」として見られることさえある。

これらの現象は「礼儀の国」である中国のイメージに合わないだけでなく、海外での中国の評価を大幅に下げている。こうした状況を受け、中国政府は中国人観光客にマナー厳守を義務付ける「旅行法」を今年10月から施行する。

中国人観光客の素養をいかに高めるか、1人1人がマナーや現地の習慣を理解した行動をいかにとるかは、海外でのイメージに影響するだけでなく、中国の国家としての文化程度やソフトパワーにまで直接影響を与えることになるだろう。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携