Record China

ヘッドライン:

日本と中国のマナーを互いに尊重した結果…、中国ネット「最後はどっちが勝った?」

配信日時:2019年10月5日(土) 23時30分
拡大
27日、「日本と中国のマナーを互いに尊重したら悲劇に」という「つぶやき」が、中国版ツイッター・微博で紹介された。資料写真。

2019年9月27日、「日本と中国のマナーを互いに尊重したら悲劇に」という「つぶやき」が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された。

このつぶやきを紹介したのは人気ブロガーの「林萍在日本」さん。悲劇が起きたのは日本のネットユーザーが中国人夫婦を自宅での食事に招いた時のこととみられ、招待した側が「食べきれないほどの料理を用意するのが中国のマナー」と考えたのに対し、中国人夫婦は「完食こそ日本のマナー」と臨んでしまったようだ。

これに対し、中国のネットユーザーからは「ハハハ、相互尊重」「いいことだよ」「自分が初めて友人の家に行った時と同じ」などのコメントが寄せられた。また、「マナーをよく知っていたことによる結果」「どうして悲劇なの?うらやましいよ」「最後はどっちが勝った?」などの声も上がっている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング