中国で飛ばされた風船が北海道まで?中国版ツイッターで1位に、最も共感呼んだコメントは…

配信日時:2019年9月30日(月) 15時50分
中国の風船が北海道まで?中国ネットで最も共感呼んだコメントは…
画像ID  1129691
北海道で中国から飛んできたと見られる風船が見つかったことが、中国のネット上で大きな注目を集めている。資料写真。
北海道で中国から飛んできたと見られる風船が見つかったことが、中国のネット上で大きな注目を集めている。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングでは30日午後2時時現在、関連ワードが堂々の1位を獲得している。

新京報は29日、日本のメディアの報道として、これについて伝えた。北海道の知床半島で発見された風船は透明のものと赤いものの二重になっており、赤い風船に建国70周年を祝う「70」のデザインと「盛世華誕」の文字が印字されていた。10月1日に国慶節(建国記念日)を迎える中国では各地で関連のイベントなどが行われており、風船は偏西風に乗っておよそ1000キロの距離を飛んで日本まで渡った可能性もあると指摘されている。

これを受け、微博では「国慶節の風船が日本の北海道まで飛んでいったか」がランキング1位になるほど大きな注目を集めた。また、新京報の投稿だけでも30万以上の“いいね”が付いている。ネットユーザーから寄せられたコメントで最も共感を集めているのは「中国の風船の品質は良い!」だ。また、「気合の入った風船だ」「大学受験の偏西風の問題に使われるだろうな」などのコメントにも多くの“いいね”が付いた。

このほか、「できる限り回収してください。環境に良くない」「これって環境汚染じゃないか」といった声も多く上がったほか、「現地の中国系住民が飛ばした可能性もあるでしょ」と冷静に指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/北田
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事