Record China

ヘッドライン:

サムスンの折り畳みスマホ、注意書きが多過ぎて「使う気になれない」?=中国ネット「供え物にした方がよさそう」

配信日時:2019年9月30日(月) 9時40分
拡大
2019年9月28日、新浪財経は、サムスンが発売した折り畳みスマホには多くの使用上の注意が書かれていると伝えた。

サムスンの折り畳みスマートフォン「Galaxy Fold」は9月27日に米国で発売された。価格は1980ドル(約21万4000円)で、オフラインでの発売のみとなっている。オンライン販売しない理由について、記事は「消費者に直接、折り畳んで使用する際の注意事項を伝えるためとの情報がある」と紹介した。

記事によると、今回の改良版Galaxy Foldには、多くの使用上の注意が設けられている。これには「ディスプレイ表面に強い圧力をかけないこと」「磁石の近くに置かないこと」「水やほこりにさらさないようにすること」「標準のスクリーン保護シートの上にさらに保護シートを貼らないこと」などがあるという。このため、米メディアからは「使う気になれない」との意見も出ていると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「まだ成熟していないのに何で発売しちゃったんだ?」「できないことが多すぎるんじゃないか?スマホを買って遊ぶのにこんなにたくさんルールがあるのか」「買っても使わないで供え物にした方がよさそうだな」などのコメントが寄せられた。

また、「そういえば、某ブランド(ファーウェイ)のMate Xは発表から8カ月たつが、いまだに発売されていないことを思い出した」というユーザーもいた。

一方で、「折り畳みスマホの先駆けとなったんだ。第一世代に問題が出るのは正常なこと。iPhoneの一代目も完ぺきではなかった」と擁護する意見もあった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国ディスプレー大手「折り畳みスマホは2~3年内に爆発期迎える」―米華字メディア

26日、多維新聞は、中国大手ディスプレーメーカーの幹部が「フレキシブルディスプレー技術はすでに成熟し、折り畳み式スマホは今後2~3年内に本当の爆発期を迎える」との見方を示していると伝えた。写真は中国Royoleが発表した折り畳みスマホ「FlexPai」。

Record china
2019年8月26日 18時40分
続きを読む

サムスン「原因徹底調査する」=折り畳みスマホに複数のレビュアーから「破損」報告―中国メディア

20日、サムスン電子が米国などで今月26日に発売する折り畳みスマホ「Galaxy Fold」をめぐり、レビュアーからディスプレーの破損の報告などが相次いでいることについて、サムスンは「原因を徹底的に調査する」と回答したという。資料写真。

Record china
2019年4月21日 13時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング