Record China

ヘッドライン:

中国の軍事パレード練習見た台湾メディア感嘆「台湾軍はイチゴ兵」

配信日時:2019年9月30日(月) 6時20分
拡大
27日、観察者網は、中国建国70周年記念軍事パレードの練習を見た台湾メディアの記者が「台湾の『イチゴ兵』は……」と感嘆したと報じた。写真はCCTVの映像。

2019年9月27日、観察者網は、中国建国70周年記念軍事パレードの練習を見た台湾メディアの記者が「台湾の『イチゴ兵』は……」と感嘆したと報じた。

記事は、台湾・聯合新聞網の記者が、軍事パレードの練習などを行っている中国本土の「閲兵村」を訪れ、厳しいパレード練習の様子を伝えるとともに、軍楽隊の演奏を「驚くほど気合の入った演奏」と評した上で「それに引き換え台湾の『イチゴ兵』は……」と報じたことを紹介した。

そして、台湾軍の兵士がこれまでしばしばその体力のなさから、現地メディアより「見かけは立派だが中身は非常にもろい『イチゴ兵』」と皮肉めいた形容をされてきたことを説明している。

記事はその上で、聯合新聞網の報道により一部の台湾ネットユーザーから「自分の味方をおとしめる報道だ」との批判が出る一方で、「本土と台湾の軍隊を比べれば、どちらが勝つかは火を見るよりも明らか」だと反論するユーザーも見られたとした。

さらに、今回の軍事パレードについて、民進党政権寄りのメディアからは「台湾や周辺地域に中国軍の実力を見せつけ、脅かすものだ」との見方が出ていることも併せて紹介した。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国建国70周年記念イベント、日本でも大賑わい=チャイナフェスティバルや華僑華人祝賀会、日中の20万人が楽しむ

2019年10月1日の中国建国70周年を前に、これを記念する各種イベントが9月下旬に日本でも開催された。「チャイナフェスティバル2019」には20万人以上が来場。華僑・華人を中心とした記念祝賀会も大きな盛り上がりを見せた。写真は記念祝賀会風景。

八牧浩行
2019年9月27日 8時40分
続きを読む

中国人民解放軍佐官級訪日団24人が自衛隊中堅幹部30人と交流会=「地域の安定と平和に寄与」双方の参加者が意義を強調―東京

中国人民解放軍佐官級訪日団24人が東京都内のホテルで自衛隊の中堅幹部30人との歓迎レセプションに臨んだ。制服姿で約2時間にわたって交流し、防衛当局者同士の歓談の輪が広がった。写真はレセプション風景。

Record China
2019年9月22日 11時10分
続きを読む

ランキング