Record China

ヘッドライン:

東京の中国建国70周年記念祝賀会に政財界人ら1200人=安倍首相がメッセージ「日中は世界の平和と繁栄に大きな責任」「ともに未来を築く」

配信日時:2019年9月29日(日) 7時0分
拡大
建国70周年となる10月1日の国慶節(建国記念日)を前に、祝賀レセプションが東京都内で開催された。安倍晋三首相はメッセージを寄せ、「日中は世界の平和と繁栄に大きな責任を持っており、国際社会への貢献は新たな未来を築く」と言明した。写真は同レセプション風景。
(1/8枚)

在日中国大使館は建国70周年となる10月1日の国慶節(建国記念日)を前にした9月26日、祝賀レセプションを東京都内のホテルで開催した。安倍晋三首相はメッセージを寄せ、「日中は世界の平和と繁栄に大きな責任を持っており、両国が国際社会への貢献を進めることは新たな未来を築くことにつながる」と言明した。2020年春に予定される習近平国家主席の国賓としての訪日について「両国の新たな未来の姿を打ち出す上でまたとない重要な機会となる」と期待を表明した。

その他の写真

孔鉉佑駐日大使は冒頭、「2019年は中国にとって特別な年であるだけでなく、日本の『令和元年』でもあり、中日両国と両国関係は共に歴史の新たなスタートラインについている。中国は歴史の新たな位置に立っており、世界発展の貢献者として力を尽くしたい」と挨拶した。

レセプションには二階俊博自民党幹事長や福田康夫元首相、河野洋平元衆院議長、榊原定征経団連名誉会長ら日中の政財界や言論文化スポーツ関係者のほか各国駐日大使ら約1200人が出席した。

在日中国大使館は毎年国慶節祝賀会を開催しているが、今年は建国70周年記念とあって、中国合奏団によって日中両国の代表的な歌曲が奏でられるなど、華やかな祝賀ムードに包まれていた。(八牧浩行)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国建国70周年記念イベント、日本でも大賑わい=チャイナフェスティバルや華僑華人祝賀会、日中の20万人が楽しむ

2019年10月1日の中国建国70周年を前に、これを記念する各種イベントが9月下旬に日本でも開催された。「チャイナフェスティバル2019」には20万人以上が来場。華僑・華人を中心とした記念祝賀会も大きな盛り上がりを見せた。写真は記念祝賀会風景。

八牧浩行
2019年9月27日 8時40分
続きを読む

中国人民解放軍佐官級訪日団24人が自衛隊中堅幹部30人と交流会=「地域の安定と平和に寄与」双方の参加者が意義を強調―東京

中国人民解放軍佐官級訪日団24人が東京都内のホテルで自衛隊の中堅幹部30人との歓迎レセプションに臨んだ。制服姿で約2時間にわたって交流し、防衛当局者同士の歓談の輪が広がった。写真はレセプション風景。

Record China
2019年9月22日 11時10分
続きを読む

中国蘇州市盛澤地区代表団が東京で投資交流会、「国家戦略モデルとして発展」「地元のサポート手厚い」―日中の企業団体トップら200人出席

20日、中国・江蘇省蘇州市呉江区盛澤投資交流会が東京都内のホテルで開催された。蘇州市呉江区盛澤鎮人民政府副議長の宗亮氏を団長とする企業経営者、団体トップら訪日代表団約50人が日本の企業・団体幹部ら約150人と意見交換した。写真は日中投資交流会

Record China
2019年8月21日 18時40分
続きを読む

ジャーナリスト志望の中国小学生訪日団、日本記者クラブを見学=トウ小平の会見写真に興味津々「日中はもっと仲良くなればいい」

26日、ジャーナリストを目指す中国の小学生「中日友好小記者」6人が来日し、東京の日本記者クラブ、日比谷公園、国会議事堂などを見学、日本のメディア事情などを学んだ。写真は日本記者クラブでの講習風景。

Record China
2019年7月26日 17時50分
続きを読む

習近平国家主席が6月末に続き、国賓として来春訪日=G7時の米中会談「善意と誠意で解決の道探る」―中国の孔鉉佑・駐日大使

5月末に着任した孔鉉佑・駐日中国大使は6月21日、日本記者クラブで会見し、習近平国家主席が日本政府から国賓としての来日を招請されており、「来春の桜の季節の安倍首相との首脳会談実現に向けて両国で検討している」と明言した。写真は会見する孔大使。

Record China
2019年6月21日 18時50分
続きを読む

ランキング