Record China

ヘッドライン:

韓国が招待されなかった日本の観艦式、招待受けた中国は「参加するかどうかは…」

配信日時:2019年9月27日(金) 10時40分
拡大
中国国防部の任国強報道官は26日、来月14日に相模湾で行われる海上自衛隊の観艦式について、「参加するかどうか調整中」と述べた。資料写真。

中国国防部の任国強(レン・グオチアン)報道官は26日、来月14日に相模湾で行われる海上自衛隊の観艦式について、「参加するかどうか調整中」と述べた。

定例記者会見で出た「中国が初参加すると報じられた。中国は軍艦を派遣するのか」との問いに答えたもので、任報道官は「日本からすでに招待を受けている」と回答。その上で、「中国が参加するかどうか、両国の防衛事務部門が調整を行っているところだ」と説明した。

この発言を報じた中国紙・環球時報は「海上自衛隊の観艦式は3年に1回開かれる」などとし、中国海軍の創設70周年を記念する今年4月の国際観艦式に海自の護衛艦「すずつき」が参加したことを指摘した。

なお、海自の観艦式をめぐっては韓国国防部の報道官が24日、「招待を受けていない」としたことが報じられている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本が韓国を観艦式に招待せず、韓国メディアは不満「中国まで呼んだのに」

24日、韓国・ソウル新聞は「日本政府が来月開かれる海上自衛隊の観艦式に韓国を招待しないことを決めた」と伝え、「日本は伝統的な友邦だけでなく中国まで招待しておきながら韓国を除外した」と不満を示した。写真はいずも(出典:海上自衛隊ホームページ)。

Record China
2019年9月24日 17時50分
続きを読む

日韓関係は文在寅政権になって悪化の一途―華字紙

9日、日本の華字紙・中文導報はこのほど、「氷凍三尺、非一日之寒(三尺もの厚さの氷は一日の寒さでできたものではない)」ということわざを引用し、「日韓関係は、文在寅政権になってから悪化の一途をたどっている」と報じた。写真は文大統領。

Record China
2019年7月9日 21時20分
続きを読む

ランキング