Record China

ヘッドライン:

東京五輪の旭日旗、北朝鮮メディアが怒り=「五輪精神を愚弄」「ごみ箱に捨てよ」

配信日時:2019年9月25日(水) 12時0分
拡大
中国メディアの海外網は24日、東京五輪・パラリンピック会場への旭日旗の持ち込みに韓国などから批判の声が上がっている問題について、「北朝鮮メディアが怒っている」と伝えた。写真は北朝鮮。

中国メディアの海外網は24日、東京五輪・パラリンピック会場への旭日旗の持ち込みに韓国などから批判の声が上がっている問題について、「北朝鮮メディアが怒っている」と伝えた。

記事によると、朝鮮労働党中央委員会の機関紙「労働新聞」は24日付の社説で旭日旗問題に言及。「(旭日旗の使用は)かつて日本帝国主義の侵略を受けたアジア人民に対する冒とくであり、平和と友好を追求する五輪精神を愚弄するものだ」などと厳しく批判した。また、「日本は五輪を利用して軍国主義復活をたくらんでいる。日本は五輪を成功させたくば、アジアおよび世界の世論に従い、旭日旗をごみ箱に捨てよ」と主張した。

このほか、「統一新報」は23日付の記事で、「日本が旭日旗を使用することは、再び朝鮮半島とアジアを侵略する道を進むことにほかならない」と批判。「わが民族同士」は24日付で掲載した記事で「安倍首相は北朝鮮に首脳会談を提案したが、北朝鮮側の基本的な立場は日本が罪悪の歴史を清算し、北朝鮮への敵対政策をやめることだ」とした。

海外網は、旭日旗問題について「韓国から強烈な不満が出ているが、日本側は問題はないと強調している」と説明した。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング