「危険すぎる!」おじいちゃんの肩の上に立って通学する女の子―中国

Record China    2019年9月24日(火) 18時20分

拡大

23日、中国メディアの貴州都市報によると、貴州省凱里市で男性が孫娘を自身の肩の上に立たせて学校まで送る動画がネット上で注目を集めた。

2019年9月23日、中国メディアの貴州都市報によると、貴州省凱里市で男性が孫娘を自身の肩の上に立たせて学校まで送る動画がネット上で注目を集めた。

記事によると、20日に「おじいちゃんが独特の方法で孫娘を学校まで送る動画」がネット上で話題を集めた。学校の制服を着た小学生くらいの少女を肩に乗せた中年男性が、平然と学校までの道のりを歩く様子が映っており、時折、武術の動作をする余裕まで見せていたという。

動画を見たネットユーザーからは「危険すぎる」「少女が落ちたらどうするのか」と案ずる声のほか、そのバランス感覚に感心するコメントも出た。

記事によると、孫娘を肩に乗せて歩いていたのは53歳のミャオ族の男性、呉忠海(ウー・ジョンハイ)さん。呉さんは「わが家ではいつもこうやっている。慣れっこだからちっとも危なくない」と語った。

呉さんは小さいころから父親のもとで厳しい修行を積んできたミャオ族の武闘家。格闘ショーのほか、テレビや映画のアクションシーンにも出演経験があるという。さまざまな武芸のほか、頭でレンガを割る、気功で鋼線を切る、体に巻き付けた爆竹を発破させるといった「離れ業」を得意としているそうだ。

呉さんは「自分は武闘家であり、孫も武術の心得がある。一般の方はくれぐれもまねしないように」と注意を呼び掛けた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携