百度地図、音声カスタマイズ機能をリリース

人民網日本語版    2019年9月23日(月) 21時30分

拡大

百度地図は19日、正式に「音声カスタマイズ機能」をリリースした。百度地図事業部の李瑩部長は「音声カスタマイズ機能はAI(人工知能)で百度地図を強化する新たな力作だ。

百度地図は19日、正式に「音声カスタマイズ機能」をリリースした。百度地図事業部の李瑩部長は「音声カスタマイズ機能はAI(人工知能)で百度地図を強化する新たな力作だ。当社はこの音声技術と百度地図を融合させることでテクノロジーの力を引き出し、テクノロジーがもたらす変化と情感をすべての人に感じてもらいたい」と述べた。中国放送網が伝えた。

ユーザーが専用の音声パックをカスタマイズする場合、百度地図アプリを立ち上げ、「小度小度」と呼びかけてから「私の音声を録音」と口で指示するか、百度地図トップページの「移動アシスタント」をタップしてから「音声カスタマイズ」を選ぶと、音声のカスタマイズが始まる。

静かな環境で、百度地図の案内に従いキャラクターや映画の台詞などを読み上げ20分待つと、自分だけの音声パックが完成する。さらに百度地図の景勝地スマート音声ガイド、スマート音声インタラクション、ナビゲーションなどの全シーンで使用できる。無料で自分もしくは家族の音声パックを使い、観光地を回り、音声ナビを聞くことができる。

さらに録音された個人の音声は家族や友人と共有できる。ユーザーの「人気音声パック」は百度地図から公式に推薦されるチャンスがある。

百度地図の音声カスタマイズ機能は、百度ブレーン音声技術に支えられている。AI技術のサポートにより、地図音声パックは月間レベルから分刻みの画期的な進展を実現し、音声パックの生産モデルを再定義した。

百度地図はユーザーが非常に関心を寄せる音声データのセキュリティ問題について、音声カスタマイズサービスの権限取得は音声パックの録音のみに使用されると発表した。また百度地図はユーザーの許可がなければ、その音声パックを共有することはないという。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携