つながらない韓国の5G、その理由は…=ネットからも不満続出

配信日時:2019年9月25日(水) 8時20分
つながらない韓国の5G、その理由は…=ネットからも不満続出
画像ID  1127262
19日、韓国・KBSは、韓国で提供されている第5世代モバイル通信システム「5G」サービスについて、「基地局が目の前にあってもつながらない理由を単独入手した」と報じた。写真は韓国の5G広告。
2019年9月19日、韓国・KBSは、韓国で提供されている第5世代モバイル通信システム「5G」サービスについて、「基地局が目の前にあってもつながらない理由を単独入手した」と報じた。

記事によると、韓国の通信キャリア3社の5G無線局について竣工(しゅんこう)検査を行った結果、不合格率が21%に達した。基地局の5カ所に1カ所は、設備がまともに設置されていない、通話の品質に問題があるなどの「不合格」判定を受けていたことになる。また、5G基地局の不合格率は、LTEの4倍に近いという。関係者は「5Gはスタート段階なので、許可を受けた事項と、実際の事項に異なる点があり、是正を求めている」と話している。

さらに記事は、検査は全基地局の10%だけを標本として実施されたもので、実際に問題のある基地局は「これより多いと思われる」と指摘している。取材中に訪れた基地局2カ所も5Gにつながらなかったが、標本基地局ではないため検査を受けることなく許可を受けた状態だったという。標本検査は当初、30%で実施する計画だったが、キャリア側の要請で10%に引き下げられたという。

キャリア3社が構築した5G基地局は約8万カ所あり、年内23万台を目標にしているというが「数を増やすことばかり考え、品質改善が手薄になっている」との声も出ているという。与党「共に民主党」所属議員も「世界初の商用化という名分に執着しているのではないか」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「キャリア3社による対国民詐欺」「5Gの料金を徴収しているくせに、LTEのサービスしか提供しない。キャリアは深く反省してほしい。これじゃ泥棒だ」「5Gだけか?。最近はLTEもつながりにくい」「LTEより使えないよ。集団訴訟すべきだな」「本当にひどいよ。5Gでつながったと思ったら、すぐにLTEに変わる。いちいち途切れるので余計にイラつく」「政府が韓国の会社を支援せず、値段が安いだけの中国企業の資材を使うよう後押ししたからじゃないか」などの意見が殺到している。

また「キャリアが無理やり5Gサービスを始めたという感じで書いてるけど、政府が『この期限で開始しなさい』と圧迫したんでしょ」という政府批判の声も見られた。(翻訳・編集/麻江)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事