Record China

ヘッドライン:

中東諸国はなぜ中国を歓迎するのか―米メディア

配信日時:2019年9月24日(火) 5時0分
拡大
中国紙・環球時報は20日、米BRINK Newsの「中国は中東地域にとって重要な役割を担うようになってきている」とする記事を紹介した。資料写真。

中国紙・環球時報は20日、米BRINK Newsの「中国は中東地域にとって重要な役割を担うようになってきている」とする記事を紹介した。

記事によると、今年、エジプト大統領、カタール首長、サウジアラビア皇太子、アブダビ皇太子ら中東各国の首脳が相次ぎ北京を訪問、重要な協議書に調印した。記事は「中国は中東地域にとって政治・経済の重要な参加者となっている」とし、「中国は中東のエネルギー輸出国の主要な貿易パートナー。中国も中東地域へ大量に製品を輸出し、相対的にバランスの取れた貿易関係を築いた」と紹介した。

そして、「貿易の成長とともに、中国から中東地域に進出する金融機関も増えている。ドバイには中東最大の中国人コミュニティが形成されており、20万~30万人が暮らし、4200社余りの中国企業がビジネスを行っている」と伝えた。

さらに、「サウジアラビアの国内発展プロジェクトの支援であれ、シリアとイラクの再建支援であれ、中東地域はインフラ建設を必要としている。中国の国有企業は質とスピード感で知られ、同地域で大型プロジェクトの契約を進めている」と説明した。

記事は、「中国は発展によって国力を強化し、人々の生活を改善することに関心を寄せている」とし、「中東諸国にとって北京は重要な見本。また、中国が提唱する『一帯一路』イニシアティブでは、中東地域が新シルクロードの中枢であり、アジア、アフリカ、ヨーロッパをつなぐ架け橋であることが示されている。これは中東地域の人々に大変歓迎されている」と論じた。(翻訳・編集/和田)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

私がウイグルで見たもの―米国人記者

環球時報は22日、中国政府の招待を受けて新疆ウイグル自治区を訪れた米国メディアの記者が、現地の様子について紹介する文章を掲載した。写真は新疆ウイグル自治区。

Record China
2019年5月25日 21時20分
続きを読む

米軍の優位性「インド太平洋で喪失し中国からの防衛困難」と豪シンクタンク、日豪との協力強化を提唱

米国はインド太平洋における軍事的優位性を既に失い、同盟国を中国から防衛するのは困難となる恐れがあると警告する報告書を豪州シンクタンクが発表した。報告書は「日豪との協力を強化すべきだ」と提唱している。資料写真。

Record China
2019年8月24日 20時20分
続きを読む

「イスラム国」がよく使用するトヨタ車はどこで入手?米国調査に「道があるところに、トヨタあり」「それより銃の入手先が問題」―中国ネット

7日、環球時報は米メディアの報道を引用し、過激派組織「イスラム国」がトヨタ製の車を多数使用しているとして、米財務省が調査していると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月8日 11時30分
続きを読む

ペルシャじゅうたんの9割が中国河南省製だった!?=「名前を河南じゅうたんに変えたほうがいい」「iPhoneも河南省でつくってる」―中国ネット

24日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞は、ペルシャじゅうたんの9割が中国河南省で作られていると紹介する動画を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2019年4月25日 18時0分
続きを読む

ランキング