日本の店で早くも中国の国慶節お祝いメッセージ、例年以上に中国人呼び込みに力を入れる理由は韓国?―中国メディア

配信日時:2019年9月20日(金) 18時20分
日本で早くも国慶節お祝い、中国人呼び込みに力入れる理由は韓国?
画像ID  1126760
15日、人民日報は、日本の商店で今年も中国の国慶節を祝うメッセージが並び始めたことを伝えるとともに、その背景について紹介する記事を掲載した。写真は銀座の中国人観光客。
2019年9月15日、人民日報は、日本の商店で今年も中国の国慶節を祝うメッセージが並び始めたことを伝えるとともに、その背景について紹介する記事を掲載した。

記事は、中国のSNS上で13日、日本の商店入り口に「国慶おめでとう」といったメッセージが掲示されている写真が掲載され、話題を集めたと紹介。その背景には訪日中国人観光客の増加があるとし、昨年1年間だけで日本を訪れた中国人観光客がのべ約838万人にのぼり、消費額も1億5450万円に達したとしている。

一方で、17年には各国・地域の訪日客の中で最も多かった観光客1人当たりの消費額について、18年は4位にまで落ちたと説明。その背景には訪日中国人客がショッピングよりも体験消費を重視するようになったことがあると伝えた。

記事はまた、日本の商店が例年以上に中国人観光客の呼び込みに力を入れており、その背景には7月に日本が韓国に対する半導体材料輸出の審査と管理の強化を発表して以降、日本を訪れる韓国人観光客の数が大幅に減少していることがあると紹介。韓国の文化観光研究院によると、約7割の韓国人が日本旅行の計画を取りやめ、韓国と日本を結ぶ航空路路線で運休、減便が相次いでいるとした。(翻訳・編集/川尻
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • アメポ***** | (2019/09/23 23:12)

    まあ、周囲の目を気にしない&日本が本当に好きだって人は来るんだろうけどね。 残念ながら、もうこれ韓国が北に併呑されるまで日韓関係が修復する事は無いだろうね。 尤も、観光業界が中国頼みになるってのも危険な気はするけどね。いい時はいいだろうけど、中国人が日本に飽きたら大変な事になるよ。 まあ、「引き時」ってのはあるからね。企業の経営陣は潮目を読み違えないようにする事だ。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 日本が***** | (2019/09/20 18:39)

    直近のデータでは、お陰様で韓国人観光客が5割近く減った分、中国系の観光客が2割強増えました。一人当たりの消費金額で計算すると、ざっと中国人は韓国人の3倍以上の消費があるので、金額ベースでチャラです(笑)。韓国人が喜んでおるようですが、日本の収入はたいして変わっていないちゅうことですねw。まあ、極一部の韓国化された観光地では大打撃を受けたと騒いでおりますが・・・・韓国と関わるとろくなことがないことを学習したと考えればお安いお勉強代では(笑)?。
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事