Record China

ヘッドライン:

韓国で立て続けに豚コレラ発生、「台風が原因」説も―中国メディア

配信日時:2019年9月19日(木) 16時50分
拡大
18日、成都商報は、韓国でアフリカ豚コレラの発生が相次いでおり、台風が原因との見方も出ていると報じた。写真はおいしそうな豚肉。

2019年9月18日、成都商報によると、韓国でアフリカ豚コレラの発生が相次いでおり、台風が原因との見方も出ているという。

記事は、16日に京畿道坡州市で初めて豚コレラの発生が確認されたのに続き、17日午後には坡州市に近い漣川郡でも2例目となる豚コレラが確認されたと紹介。現時点では感染経路が明らかになっておらず、韓国政府は感染状況を「深刻」レベルに引き上げたと伝えた。

そして、韓国紙・ハンギョレの報道として「発生原因について複数の説が出ているが、現時点で政府が認めたものは1つもない。韓国政府は、生きたブタが豚コレラウイルスに感染した食品を食べた、養豚場の関係者が豚コレラの発生している国へ行った、イノシシが持っていたウイルスに感染した、という3つの可能性を挙げている」と紹介した。

一方で、韓国農林畜産食品部が1例目の豚コレラ発生農場を調査したところ、ウイルス感染の可能性がある食品を使用していなかったこと、イノシシの進入を防ぐ対策を十分にしていたこと、管理者や従業員が今年1月以降出国していないことから、「原因の特定が難しい状況である」とした。

また、豚コレラの発生には先日、朝鮮半島を通過した台風が関係しているとの見方もあるという。5月に北朝鮮の慈江道で豚コレラが発生しており、「ウイルス感染したイノシシが台風の大雨で増水した川の流れによって韓国国内へと入った可能性がある」といった見解が出ているようだ。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾厳戒=中国から持ち込まれそうになった豚肉、アフリカ豚コレラ感染例・感染率が過去最高に

台湾政府関係者は、旅行者が持ち込もうとして没収された豚肉加工品について、4月にはアフリカ豚コレラに感染していたと判明した件数も感染率も過去最高だったと説明した。写真は、中国国内(大陸部)で感染した豚の肉を使っていたことが判明した水餃子のパッケージ。

Record China
2019年5月7日 17時40分
続きを読む

いるわいるわ!…乗用車内に子豚が全部で62匹=転売狙う、アフリカ豚コレラの検疫逃れか―江蘇省

江蘇省南京交通警察によると、21日午前0時ごろ、高速道路で黒色の乗用車の検査を実施したところ、車内に62匹もの子豚を積んでいたことが分かった(写真)。アフリカ豚コレラの流行を受けて強化された検査を逃れようとしたと見られている。

Record China
2019年3月27日 13時0分
続きを読む

ランキング