朴槿恵前大統領を釈放すべき?韓国で「賛成」の声増加

Record China    2019年9月18日(水) 17時20分

拡大

18日、韓国・KUKIニュースは、韓国で朴槿恵前大統領の釈放を求める声が大きくなっていると伝えた。写真は朴前大統領。

2019年9月18日、韓国・KUKIニュースは、韓国で朴槿恵(パク・クネ)前大統領の釈放を求める声が大きくなっていると伝えた。

記事によると、世論調査機関・ジョウォンC&Iが15~17日に成人男女1002人を対象に行った調査の結果、「朴前大統領に対する斜面および執行停止をどう思うか」との質問に39.3%が「賛成」と回答した。「反対」は49.1%、「分からない」は11.7%だった。

「賛成」は前回の6月5日の調査(35.7%)より3.6ポイント上昇した。一方「反対」は前回(57.2%)より8.1ポイント低下した。これにより「賛成」と「反対」の差は21.5ポイントから9.8ポイントに大きく縮まったという。

この記事に、韓国のネットユーザーからはさまざまな意見が寄せられている。ここでも「反対」派がやや優勢で「満期出所に決まっている」「そもそも法治国家で釈放について世論調査するなんておかしい」「朴前大統領のせいで国がめちゃくちゃになり、今必死にそれを回復させている。それなのに赦免?絶対反対、あり得ないよ」などの声が見られた。

一方で「賛成」派も少なくなく、「朴前大統領が何を間違えたというのか。むしろ現政権よりよくやっていたよ」「3年たっても明らかにならない罪を大統領にかぶせる国」などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携