「中華復興」はすなわち世界の復興―韓国人学者

Record China    2019年9月19日(木) 22時20分

拡大

16日、中国社会科学網は、韓国人学者が中国の発展について「中華の復興は世界の復興を意味する」と語ったことを報じた。

2019年9月16日、中国社会科学網は、韓国人学者が中国の発展について「中華の復興は世界の復興を意味する」と語ったことを報じた。

記事は、韓国外国語大学グローバル安全協力センター主任で大統領府国家安保室政策諮問委員の黄載皓(ファン・ゼホ)氏が中国建国70周年に際して中国メディアのインタビューに応じたと伝えた。

黄氏は「中国の市民と話していると、彼らが現在の改革の方向性を非常に肯定しており、現在の指導者に対しても強く信頼し、期待していることが分かる」とし、中国共産党の迅速かつ合理的な意思決定プロセスと、市民の絶大な支持が中国の急速な発展を実現した要因になっているとの見方を示した。

また、共産党の指導者は民心から出発しているからこそ市民から支持を得ているとし「最も印象深いのは、第19回共産党大会の報告で人民を中心とする姿勢の堅持が提起されたことだ」と述べている。

さらに「中国は利己主義ではなく、他国にもシェアする意思を持っている」とし、「一帯一路」構想や、アジアインフラ投資銀行、世界輸入博覧会などがその表れだと説明。「一帯一路」などの措置を通じて、中国が国際関係の改善を推進することに期待を寄せた。

黄氏は「将来、中国は完全に世界の『新たな中心』になりうるし、中国人も自信を持っている。『中華復興』は『世界の復興』でもあるのだ。中国は世界とともに発展していく」との認識を示した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携