ナイトタイムエコノミーが中秋節の消費の柱に―中国

人民網日本語版    2019年9月17日(火) 0時10分

拡大

夜間経済(ナイトタイムエコノミー)は徐々に北京の消費を支える柱になってきた。北京市商務局がこのほど発表した中秋節(旧暦8月15日、今年は9月13日)の消費データによると、各分野で夜間の消費が力強い動きをみせたという。資料写真。

夜間経済(ナイトタイムエコノミー)は徐々に北京の消費を支える柱になってきた。北京市商務局がこのほど発表した中秋節(旧暦8月15日、今年は9月13日)の消費データによると、各分野で夜間の消費が力強い動きをみせたという。中でも、夜間の外食やレジャー・娯楽などの消費総注文量は前年同期比26%増加し、一線都市の消費の首位に立った。北京の多くの商業圏でも「閉店しない」キャンペーンが打ち出され、中秋節の夜空にこれまでにない新しい彩りを加えている。北京商報が伝えた。

■多くの商業圏で夜間消費者数のべ1万人以上

夜間消費は都市の活力と深い関係があり、今年の中秋節連休期間には、消費の活力を高めようと、一部の商業プロジェクトやブランドが夜の営業時間を延長した。同局の消費データによると、中秋節連休期間に夜間の外食やレジャー・娯楽などの消費総注文量は前年同期比26%増加し、一線都市の消費の首位に立った。

注目されるのは、銀聯のビッグデータによると、中国国際貿易センター(国貿)や三里屯などの商業圏では午後6時から翌日午前6時までの夜間消費が特に活発で、消費者数はのべ1万人を超えている。

夜間消費の活力が顕在化し、業績を上げるように、商業プロジェクトやブランドが夜間専用の売り場を設置してきた。北京首創奥特莱斯は「38時間連続営業」を打ち出し、売上高は同72.5%増加した。これと同時に、首創奥莱はさまざまな演出やセールも企画した。北京賽特奥莱は「よっしゃー!時間制限なし!」などのキャンペーンを打ち出し、売上高は同35%増加した。

■サービス消費が夜間経済で人気集める

夜間のスポーツイベント、夜間の文化消費イベントが消費スタイルとして人気を集めている。中秋節連休期間には、劇場など60カ所以上で中秋節向けに企画された演劇やコンサートなどのハイレベルの公演が300回近く行われた。

ワールドカップバスケットボールの男子の準決勝戦と決勝戦が北京市海淀区五●(木へんに果)松にある凱迪拉克センターで行われ、バスケットボールファンの間ではチケット争奪戦が繰り広げられた。9月15日のバスケットボールワールドカップ第92回決勝戦(アルゼンチン対スペイン)は午後8時にスタートし、1080元(約1万5000円)のチケットは完売した。スポーツイベントが関連施設の集まる華熙LIVE・五●松に大勢の顧客フローをもたらした。

このほか、北京での自然散策、芸術公演鑑賞、球技スポーツ観戦などのサービス消費が中秋節消費の中心になった。北京市に属する公演11カ所と中国園林博物館が共同でテーマに基づいた4ジャンル・50件の散策イベントを開催し、イベント件数は前年の25件の倍に増え、中秋節散策イベントの過去最高を更新した。

■老舗が豊富な休日向け外食消費を打ち出す

今年の中秋節連休期間には、北京の外食産業企業が一家団らんや家族の繋がりをテーマにしたメニューや体に良い秋のメニューを打ち出し、消費を呼び込んだ。老舗焼肉企業は中秋節連休期間に一日で最高850キログラムの焼き肉を売り上げ、軽食・泡▼(食へんに莫)の老西安泡▼は連日1000杯以上を売り上げた。

美団公司のビッグデータによると、北京の連休期間の外食取引額は6億元(約90億円)を超えて、同16%増加した。このうち軽食・ファストフード類が最も人気があり、取引件数は365万件を超え、全体の54.5%を占めて首位に立ち、消費者にとって一番目の選択肢になった。パン・スイーツ、焼肉類、火鍋の伸びが急速で、取引額は順に34.5%、26.2%、25.6%、それぞれ増加した。老舗外食企業の人気料理も中秋節の老舗外食消費の売り上げ上位に並んだ。

■スピーディーで便利な消費が顕在化

中秋節連休期間にコンビニエンスストアではホットスナックの売り上げが増加した。便利蜂が提供したデータでは、中秋節の2週間前に月餅の販売が始まり、1週間前になると売り上げが目に見えて増加し、連休期間には一日の平均売り上げが前週に比べて20%以上増加した。

便利蜂の店員は、「中秋節連休期間には、来店する若い消費者は増えることはあっても減ることはなかった。ホットスナックが普段よりもよく売れ、週末よりも多かった。そこで一部の商業圏やコミュニティーの店舗では供給量を増やした。いつもは午後6時半から7時頃に売り切れるホットスナックが、中秋節では30分ほど早く売り切れた。ホットスナックと一緒に他の商品も買う人がいつもより多く、休日に栄養補給も忘れていないことがわかる」と説明した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携