国境を越えたネットショッピングで飛躍する“メード・イン・チャイナ”―香港メディア

Record China    2013年7月21日(日) 11時32分

拡大

18日、香港・中国評論通訊社は記事「“メード・イン・チャイナ”から“中国とのネットショッピング”の世界的意義」を掲載した。ブランド力と販売チャンネルを持たない中国企業はネットショッピングという武器を得て大きく飛躍すると評している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月18日、香港・中国評論通訊社は記事「“メード・イン・チャイナ”から“中国とのネットショッピング”の世界的意義」を掲載した。19日、環球網が伝えた。

その他の写真

ナイジェリア在住のある女性、パソコン画面をクリックすると数日後には中国からおしゃれなウィッグが輸送されてくる。今ではこうした国境を越えたネットショッピングが現実のものとなった。

日増しに成熟していく電子商取引技術と世界的物流システムが国境を越えたネットショッピングに物質的基盤を用意しているが、“メード・イン・チャイナ”にとってこれは海外進出の絶好のチャンス。安くても高品質な中国製品にとってネットショッピングは最高のタッグパートナーだ。

中国企業は製造業では実力を身に付けてきたが、ブランド力や販売チャネルではまだ立ち遅れている。中国で製造された商品が世界の消費者の手に届く過程において、中国企業が得る利益配分はきわめて少ないものだった。例えば中国企業が工場出荷価格35元(約568円)のシャツを製造したとしよう。消費者に販売される価格はその10倍。売り上げのほとんどは中間物流業者、小売業者が得ていることになる。

だが国境を越えたネットショッピングならば、中国企業と消費者をダイレクトに結び付けることができる。ネットショッピングこそ貿易障壁を打破し、不公正な利益配分を是正する何よりのツールとなるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携