第4次安倍再改造内閣、中国では「小泉元首相の息子」初入閣に注目

Record China    2019年9月12日(木) 17時20分

拡大

第4次安倍再改造内閣で小泉進次郎氏が初入閣したことが、中国でも注目を集めている。資料写真。

第4次安倍再改造内閣で小泉進次郎氏が初入閣したことが、中国でも注目を集めている。

中国国営新華社通信は12日、「安倍改造内閣、小泉元首相の息子が入閣」との記事で、「小泉純一郎元首相の次男である38歳の小泉進次郎氏が環境相に就任した」とし、「要職への起用ではないが、安倍新内閣の人気を高めることが期待されている。多くのメディアから政界の『明日のスター』と呼ばれ、将来の首相候補と目されている」などと伝えた。

中国メディアの毎日経済新聞も11日、「小泉純一郎元首相の『80後(80年代生まれ)』の息子が、戦後3番目の若さで19人の閣僚リストに初めて入った」とし、日本経済新聞社の世論調査で、「次の首相にふさわしいのは誰か」を聞いたところ、小泉進次郎氏が29%で最も多く、安倍首相を11ポイントも上回ったことなどを紹介した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携