Record China

ヘッドライン:

“疑惑の側近”の法相任命、女性議員2人が髪を剃って文大統領に抗議―韓国

配信日時:2019年9月12日(木) 19時0分
拡大
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が側近のチョ国(チョ・グク)氏を法相に任命したことに対し、2人の女性議員が髪を剃って抗議した。写真はソウルの国会議事堂。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が側近のチョ国(チョ・グク)氏を法相に任命したことに対し、2人の女性議員が髪を剃って抗議した。11日付で中国メディア・海外網が伝えた。

文大統領は9日、大統領府報道官による会見で、チョ氏を法相に任命したと発表した。文大統領の側近であるチョ氏には最近、娘を名門大学に不正入学させたなどさまざまな疑惑が浮上しており、任命に際して韓国国内では賛否両論の声が寄せられていた。

そうした中、11日にソウルの国会議事堂前で2人の女性議員が「文在寅OUT チョ国OUT」と書かれたプラカードを持ち、髪を剃り落とす抗議活動を行った。法相任命の撤回や、文大統領による公式の謝罪を求めたという。(翻訳・編集/岩谷)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング