Record China

ヘッドライン:

自撮りツーショットの相手・河野太郎氏が防衛相に、中国女性報道官「日本の内政なのでコメントしません。ですが、河野太郎さんは…」

配信日時:2019年9月12日(木) 10時40分
拡大
中国外交部の華春瑩報道官は11日の定例記者会見で、河野太郎氏が防衛相に就任したことについてコメントした。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は11日の定例記者会見で、河野太郎氏が防衛相に就任したことについてコメントした。

記者から日本の内閣改造で、これまで外相を務めた河野氏が防衛相に就任したことについて質問が出た。華報道官は「関係の報道には注目しています。日本の内閣改造は日本の内政なので、私たちはコメントしません」とする一方、「ですが、河野太郎さんはこの2年間日本の外相を務めている間に、中日関係改善と発展の推進に大きな努力をされました。中国側はこれに対してポジティブに評価しています。私たちは、彼の今後一切のことが順調に進むように、また中日友好協力にさらなる大きな貢献をし、よりポジティブな作用をもたらしてくれることを願っています」と述べた。また、新たに外相に就任した茂木敏充氏についても祝意を表した。

このほど報道局長に就任した華氏は、河野氏との2度の自撮りツーショット写真が日本と中国で話題になった。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング