韓国に文大統領だけの記録館が設立される?文大統領は「望まない」と激怒

配信日時:2019年9月12日(木) 21時40分
韓国に文大統領だけの記録館が設立される?文大統領は激怒
画像ID  1124730
11日、韓国・京郷新聞は、文在寅大統領が単独記録館設立計画に対し「単独の記録館は望んでいない」と強い口調で怒りをあらわにしたと伝えた。写真は文大統領。
2019年9月11日、韓国・京郷(キョンヒャン)新聞は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が単独記録館設立計画に対し「単独の記録館は望んでいないと強い口調で怒りを露わにした」と伝えた。

記事によると、韓国の国家記録院はこのほど、2022年までに172億ウォン(約15億円)を投じ、文大統領だけを対象とした単独の記録館を設立する計画を発表した。歴代大統領の統合記録館は世宗(セジョン)市にあるが、使用率が83.7%に達しており増設の必要があるとされている。政府は増設予算(推定約1500億ウォン)に比べ単独記録館なら予算も少なく、保存・管理および閲覧サービスの提供も潤滑になると主張しているという。これに野党は「予算の浪費」だと反発している。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官はこの日の会見で「大統領は『単独の記録館の設立を指示してもいないし、その背景は理解するが、なぜ現政権から始めるのか分からない』『(報道を見て)困惑している』と言って怒りをあらわにした」と述べた。また「計画は白紙になったのか」との質問には「国家記録院の判断で進められるもので、今後の決定も国家記録院が判断すること」と答えたという。その上で「まるで文大統領が指示を出し、青瓦台や大統領の要請で単独記録館が設立されるかのように報じられているが、大統領が望んで設立を指示したのではない」と強調したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「もう何を言っても国民は信じない」「どうせパフォーマンスでしょ」「作らせようとして反発されたから、言い訳をしているんだと思う」「自分が承認しておいて、不評だからって自分で取り消した」「報告は受けてたはずなのに、何も知らなかったとでも?」「大統領は青瓦台で仲間外れにでもされてるのか?こんな大事な計画なのに、大統領に報告もしないうちに、メディアに漏れて報道されたのか?」「みっともないことばかりで、記録するようなことなど何もしてないのに」などの声が上がっている。一方で「記録館が足りないなら、新しく造るのは当然だろうに」と理解を示すコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 3

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事