香港の街を走るトラムの広告あれこれ

フライメディア    2019年9月10日(火) 1時0分

拡大

香港の街を歩けばさまざまな広告が目に入ってくる。中でも一番目に入るのは道路を走るトラムの広告ではないだろうか。

(1 / 7 枚)

香港の街を歩けばさまざまな広告が目に入ってくる。多くの人を魅了して止まない香港らしい道に突き出した看板やネオン、そして100万ドルの夜景を見ても、各企業の名前入りのネオン広告を目にする事ができる。

その他の写真

しかし、一番目に入るのは道路を走るトラムの広告ではないかと筆者は考えている。香港島を走る2階建てトラムは、その車体の多くが企業広告によってラッピングをされている。その色鮮やかで趣向を凝らした広告は見る人を楽しませ、動く広告として大活躍をしているのである。

最近はデモ活動により、観光客が減少して経済活動に影響が出始めている香港。街を歩くとすれ違う人の数が減り、観光地だけではなくレストランやショッピングモールでも人出が少ない。そんな状況を心配しているのだが、2003年に香港を襲ったSARSを経験した友人は言う。「トラムに広告が掲載されているから、まだ大丈夫」。

街を歩けばラッピングトラムだけではなく、まだまだ企業広告が目に入って来る。SARSの時はこのトラム広告さえも消えてゆき、人々を楽しませていたカラフルなトラムが殆ど本来のトラムの色である「緑色」に戻ったのだという。

では、香港の街を走る動く広告”トラム”を幾つかご紹介してみたい。古いものから最近のものまで、さまざまである。新しい住宅の広告や車体にたくさんのキムチがプリントされているもの、アウトレットモールの広告、薬の広告など、ここ数年は、デザイン豊かでポップな広告が多く出てきており、 ひと目見て直ぐに何の広告だか分かるものから、よく見てやっと分かるようなものまでさまざま。

それでも全てのトラムの広告は、香港の街に彩りと活気を加えている。香港島を歩く際は、ぜひ注目をしていただきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「香港の街を走るトラムの広告」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携