Record China

ヘッドライン:

「本当に日本人を尊敬する」=台風一過の日本の駅前、早速中国ネットで話題に

配信日時:2019年9月9日(月) 17時10分
拡大
9日未明に関東地方に上陸した台風15号の被害について、千葉県習志野市にあるJR津田沼駅の様子が中国のネット上で大きな注目を集めた。

首都圏の鉄道各社は、始発からほぼ全線で運転を見合わせた。同日午前、ツイッターでは「自宅待機」「運転再開」「午後出社」といった台風に関連するキーワードが日本のトレンドに並んだ。このほか、多くの駅で運転再開後に入場規制が採られたことも話題となった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では同日昼、日本情報を発信するアカウントが台風直後の津田沼駅周辺にできた行列を撮影した写真を投稿。「台風の影響で入場規制がかかった千葉県の津田沼駅。駅に入りたい人々の列が、地平線を突破しそう」とコメントを添えた。

写真を見た中国のネットユーザーからは、「列の後ろのほうになってもきっちり並んでいるのが見える」「この秩序には敬服」「本当に日本人を尊敬する」「中国人もこれを見習うべき」など、整然とした行列について称賛するコメントが数多く寄せられた。

また、「全員が白いシャツに黒いズボンだ」と、並んでいる人々の服装に注目するユーザーがいたほか、「これが社畜か…」「日本で暮らすのは大変すぎる」などのコメントもあった。このほか、「こんなに並んだら、そりゃうつ病にもなる」「並んでいるうちに退勤時間になるんじゃないの?」といった声も見られた。(翻訳・編集/岩谷)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング