「本当に日本人を尊敬する」=台風一過の日本の駅前、早速中国ネットで話題に

Record China    2019年9月9日(月) 17時10分

拡大

9日未明に関東地方に上陸した台風15号の被害について、千葉県習志野市にあるJR津田沼駅の様子が中国のネット上で大きな注目を集めた。写真は日本の電車。

9日未明に関東地方に上陸した台風15号の被害について、千葉県習志野市にあるJR津田沼駅の様子が中国のネット上で大きな注目を集めた。

首都圏の鉄道各社は、始発からほぼ全線で運転を見合わせた。同日午前、ツイッターでは「自宅待機」「運転再開」「午後出社」といった台風に関連するキーワードが日本のトレンドに並んだ。このほか、多くの駅で運転再開後に入場規制が採られたことも話題となった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では同日昼、日本情報を発信するアカウントが台風直後の津田沼駅周辺にできた行列を撮影した写真を投稿。「台風の影響で入場規制がかかった千葉県の津田沼駅。駅に入りたい人々の列が、地平線を突破しそう」とコメントを添えた。

写真を見た中国のネットユーザーからは、「列の後ろのほうになってもきっちり並んでいるのが見える」「この秩序には敬服」「本当に日本人を尊敬する」「中国人もこれを見習うべき」など、整然とした行列について称賛するコメントが数多く寄せられた。

また、「全員が白いシャツに黒いズボンだ」と、並んでいる人々の服装に注目するユーザーがいたほか、「これが社畜か…」「日本で暮らすのは大変すぎる」などのコメントもあった。このほか、「こんなに並んだら、そりゃうつ病にもなる」「並んでいるうちに退勤時間になるんじゃないの?」といった声も見られた。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携