<アシアナ機事故>出身国によって賠償額に大差か=米国籍の100分の1のケースも―米メディア

Record China    2013年7月16日(火) 15時0分

拡大

15日、アシアナ航空機事故での被害者の賠償額が、米国人乗客と他の国の乗客で大きく変わってくる可能性がある。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月15日、環球時報(電子版)によると、アシアナ航空機事故での被害者の賠償に関して異なる法廷で裁判が行われた場合、米国人乗客と他の国の乗客で賠償金の額が大きく変わってくる可能性がある。

その他の写真

ワシントン・ポストによると、荷物の破損から乗客の負傷や死亡まで国際旅客に関する国際条約が適用されるが、多くの場合外国人乗客が米国内で賠償請求の訴訟を起こすことは認めておらず、今回の事故もアジアの出身国で裁判が開かれることになるとみられる。しかし、アジアではそうした裁判はあまり多くなく、米国で裁判を行うのと比べて賠償額にかなりの差が生じる見込みとなっている。

乗客の一部はすでに弁護士を付けているが、米国籍を持っている人は米国で裁判を起こすことに問題はないものの、他の国の被害者が賠償を求める裁判は様々な障害が予想される。米国で裁判が行われれば賠償額が数百万ドルに達するような事故でも、海外では100分の1の数万ドルしか賠償されないことも稀ではないという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携