日通が厦門を経由して欧洲に向かう海陸複合輸送サービス開始

人民網日本語版    2019年9月9日(月) 10時20分

拡大

物流大手・日本通運は6日、日本から中国厦門(アモイ)を経て、欧州に向かう、海路と鉄路の複合輸送サービスを1日からスタートさせたと発表した。

物流大手・日本通運は6日、日本から中国厦門(アモイ)を経て、欧州に向かう、海路と鉄路の複合輸送サービスを1日からスタートさせたと発表した。新華社が伝えた。

日本通運の発表によると、同サービスでは、東京や横浜、名古屋、神戸といった日本の主要港を出発して、厦門までを海上輸送し、厦門からポーランド・マワシェビチェ、ドイツ・ハンブルグ、デュイスブルグ間を鉄道輸送する。

この組み合わせで欧州へ輸送を行った場合、リードタイムは23-25日となり、すべて海上輸送とした場合の40日よりも、大幅にリードタイムを短縮できる。すでに開通している大連経由の海路・鉄路複合輸送サービスと比べても、リードタイムが1週間短縮し、輸送コストも大幅に削減するという。

日通は2015年11月から、空路と海路に継ぐ3番目の輸送経路を確保するべく、中国と欧州を結ぶ鉄道輸送サービスの利用に着手していた。18年5月からは、国際定期貨物列車「中欧班列」を利用し、日本から大連を経由し、欧洲まで鉄路輸送する複合輸送サービスの提供を始めた。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携