Record China

ヘッドライン:

米中貿易戦争、すぐには終わらない?―米華字メディア

配信日時:2019年9月8日(日) 19時10分
拡大
米華字メディアの多維新聞は6日、「米中貿易戦争の終結には時間がかかる」と指摘する記事を掲載した。資料写真。

米華字メディアの多維新聞は6日、「米中貿易戦争の終結には時間がかかる」と指摘する記事を掲載した。

多維新聞は、ロイター通信の中国語版サイトに、「米国の追加関税発動に返答するため、中国人民銀行は人民元のドルに対する基準値を11年半ぶりの安値に」との記事が掲載されたことを説明。その上で、「先月は7元台突破を容認しており、米中貿易戦争の長期化がいっそう予測される」と指摘した。

多維新聞によると、ロイター通信が8月29日から9月4日にかけて約60人の専門家に行った調査では、6カ月後は1ドル=7.19元と、9月4日の7.15元からさらに安くなると予測された。

仏金融機関ソシエテ・ジェネラルの専門家は「トランプ大統領はかなり長い時間待たなければドル安は望めないだろう」と語り、回答者の3分の2近くが「中国は人民元をさらに引き下げることで米国との貿易戦争を戦うだろう」との考えを示したという。

ただ、記事は「人民元安は中国という輸出大国にとって有益ではあるが、米国による追加関税の打撃を食い止めるには限界がある」とする分析があることにも言及した。(翻訳・編集/和田)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング