Record China

ヘッドライン:

ベッカム氏とツーショット公開のアンジェラベイビー、「マカオは中国」と猛批判浴びる

配信日時:2019年9月5日(木) 10時20分
拡大
4日、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏とのツーショット写真を中国版ツイッターに投稿したアンジェラベイビーが、ネットユーザーから猛批判を浴びている。
(1/2枚)

2019年9月4日、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏とのツーショット写真を中国版ツイッターに投稿したアンジェラベイビー(楊穎)が、ネットユーザーから猛批判を浴びている。

その他の写真

モデルで女優のアンジェラベイビーは3日、マカオで建設中のIR(統合型リゾート)「ロンドナーマカオ」(The Londoner Macao)の一角で撮影したデビッド・ベッカム氏とのツーショット写真を投稿。ランチにはベッカム氏がイギリス名物の「フィッシュ&チップス」を用意してくれたことを明かし、「今度中国へ来る時には、私が上海ガニをごちそうします」とのメッセージを添えていた。

一見、何の問題もなさそうなこの投稿だが、中国のネットユーザーが目をつけたのは、「今度中国へ来る時には」という表現だった。ポルトガルに割譲されたマカオは1999年、その主権と行政権が中国に返還されている。このため、すでに中国になったマカオにこういった表現を使うのは間違っているということで、アンジェラベイビーの中国版ツイッターには批判コメントが殺到した。

香港では「逃亡犯条例」改正案への抗議デモが相次ぎ、民主化運動の高まりが連日報道されている。そうした時期だけに、敏感な話題には細心の注意を払うべきだと注意するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

国営テレビが“夫婦”削除し注目、ホアン・シャオミン&アンジェラベイビーに離婚のうわさ

29日、中国の俳優ホアン・シャオミンとアンジェラベイビー夫婦について、国営テレビ・中央電視台(CCTV)の番組出演リストから“夫婦”の文字が削除されたことで、かねてからうわさになっている離婚が事実なのではないかとネット上を騒がせている。

Record China
2019年8月30日 11時0分
続きを読む

「チャリティーに貢献」タレントランキング、ホアン・シャオミン&アンジェラベイビー夫婦が再び1位に

26日、雑誌「中国慈善家」が選ぶチャリティーに熱心な芸能人のランキング「慈善名人榜(China Charity celebrity list)」の2018年度版が発表され、俳優ホアン・シャオミン、モデルで女優のアンジェラベイビーの夫婦が第1位に選ばれた。

Record China
2019年3月27日 18時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング