Record China

ヘッドライン:

「“無礼外交”の河野外相が交代する?」=内閣改造に韓国メディアが注目

配信日時:2019年9月5日(木) 16時50分
拡大
2019年9月3日、韓国・SBSは「日韓の対立が深まる中、韓国に対する“無礼外交”が日本国内でも批判を受けているという河野太郎外相に、来週の内閣改造での交代説が浮上した」と報じた。

記事は日本の主要メディアの報道を引用し「来週11日に予定されている内閣改造で河野外相の後任として茂木敏充経済再生担当相を起用する案が浮上している」と伝えている。

また、河野外相については「強制徴用被害者らに賠償を命じた韓国最高裁の確定判決を議論する仲裁委員会を構成しようという提案に韓国政府が応じていないとして、今年7月に南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を呼んで抗議するという外交慣例に反する行動をした」と説明している。この他にも「河野外相の在任中、外務省は韓国との外交で配慮に欠ける態度を繰り返した」と指摘している。

これを受け、韓国のネット上では「河野外相が代わったところでね。根源は安倍首相だから」「関心のないこと。交代したところで、何か変わると思う?」「無礼外交が交代の理由じゃないよね?」「どうせ自分たちの都合で交代させるんでしょ」など冷めた反応を寄せるユーザーが相次いでいる。

一部からは「(交代は)駄目。今は(日本製品の)不買運動真っただ中。河野外相が去ったら韓国人の心に誰が火をつけるの?」「よく興奮して警告するスタイルの河野外相がいいのに…」など、皮肉を込めた交代反対コメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング